人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋元湖で出会った植物

どうも、風光明媚な風景よりもそこに息づく植物の方に気持ちが魅かれるたちなんです。
紅葉と同じくらい、それ以上に赤く、美しかった木々の実です。

マユミ(ニシキギ科ニシキギ属) Euonymus hamiltonianus 檀、真弓、檀弓
秋元湖で出会った植物_c0104227_20585421.jpg


これは多分オオカメノキ(スイカズラ科ガマズミ属)Viburnum furcatum 大亀の木 別名ムシカリ
秋元湖で出会った植物_c0104227_2165433.jpg


ニシキギ(ニシキギ科ニシキギ属)Euonymus alatus 錦木
秋元湖で出会った植物_c0104227_21101045.jpg


カラマツ(マツ科カラマツ属)Larix kaempferi 落葉松 唐松
秋元湖で出会った植物_c0104227_21104448.jpg


ツルウメモドキ(ニシキギ科ツルウメモドキ属)Celastrus orbiculatus 蔓梅擬
秋元湖で出会った植物_c0104227_21112238.jpg


ボタンヅルの綿毛。日が射していなくて残念。(スイカズラ科センニンソウ属)Clematis apiifolia 牡丹蔓
秋元湖で出会った植物_c0104227_2152538.jpg



朝食の後、五色沼から毘沙門沼へ回りました。
Commented at 2015-10-23 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-10-23 16:53
赤い実が綺麗ですね。
東北は今が紅葉の見頃ですね。
Commented by tamayam2 at 2015-10-23 18:00
すばらしい秋の植物、見せてくださってありがとう。
行きたいのですが、いろいろ立て込んでおり、東京
から離れられません。秋元湖ってどこにあるのだろう、
調べてみねば。お元気で!
Commented by h6928 at 2015-10-23 18:41
秋はやっぱり赤や黄色が似合いますね(^^)
でもバックにアウトフォーカスになった緑がそえられているから、
全体を見渡すと落ち着くのでしょうね。
心憎いばかりの配色ですね(^_-)-☆
光が足りなくて、ボタンヅルの綿毛が輝かなかったのは、残念でしたね。
Commented by 自転車親父 at 2015-10-23 19:22 x
こんばんは。
いやぁ~、良いですね。
私も風景よりもこちらが好きですね。
ムシカリはガマズミよりも実が少ないのですかね。
良く似てますよね。
葉っぱも似てるかな。
ツルウメモドキは華材でよく使いますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-23 21:00
自然界は秋一色ですね~~♪♪
ツルウメモドキはいつも撮影しているが今年はまだです・・
今は、道東への遠征中なで来週には撮りたいです!
Commented by Sippo5655 at 2015-10-23 21:34
カラマツ こんなに愛らしい姿になるのっ

きゃあ、ツルウメモドキの赤もめちゃくちゃ綺麗!!

ヾ(´▽`*;)ゝ"
もう、興奮しまくりですっ
Commented by kana at 2015-10-23 21:58 x
同じ赤い実でも、よく観察すると、それぞれの個性がありますね。
最近、私が実を撮影すると、ワンパターンになってしまいます・・・勉強中です。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 22:25
鍵コメさん。ありがとうございます。
よかった!! 植物好きな人が見てくださって嬉しいです。
地元の展覧会がよいスタートになりましょう。
これからは自信を持って全国のフォトコンで活躍してくださいね。
楽しみに見守っていますよ(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 22:41
あだっちゃん。
何故でしょうね。秋は赤い実が目立ちますね。
都会で見るのと違って、どれもたわわに実っておりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 22:44
tamayamさん。
お忙しいのは何よりです。
やはり東北はいいなあと思いましたよ。
秋元湖も裏磐梯です
Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 22:48
h6928さん。
ありがとうございます。励みになります。
どの実もびっしりで、構図が難しかったです。
特にニシキギは一番赤くてかわいい実で、目を奪われましたが、
どうにも切り取りがうまくいきませんでした。
ボタンヅル、もう一度チャンスがほしいなあ。逆光で!!
Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 23:29
自転車親父さん。
ありがとう。植物派が多くて嬉しいです(#^.^#)
ガマズミかなと最初思いましたが、どうも実の付き方がムシカリです。葉もね(^_-)-☆
ツルウメモドキは廃屋になったホテルの玄関にびっしりからんでおりました。
哀しい華やかな光景でした。
リースにしたり、飾ったり、楽しいですよね。

Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 23:31
matsu_chanさん。遠征中ですか。
成果を楽しみにしています。
鳥も木の実も!!
Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 23:34
Sippoさん。
唐松の松ぼっくりもかわいいわねえ。ミニバラみたいで。
唐松は廃屋になっていた美術館の庭で撮りました。
朝の散歩は楽しかったです。

Commented by nenemu8921 at 2015-10-23 23:39
kanaさん。
都会の木の実は植栽された街路樹や園芸種が多いのね。
山の樹木についた木の実は自然のパワーを感じさせます。
撮影していると負けを感じます。(-_-;)
Commented at 2015-10-24 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-30 11:07
okeetyannさん。
植物の名前、この頃、よく間違えるので自分でも呆れています。(>_<)
又、よく知っている(筈の)植物のなまえも、ぱっと出てこないときがあります。(>_<)
緊張感がないネと、家人に言われます。
by nenemu8921 | 2015-10-23 09:31 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921