人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキの~。

久しぶりの青空です。ふらっと出かけました。大町自然公園です。
紅葉はまだ見頃ではありませんでしたが、めずらしい蝶に出会いました。

ムラサキツバメです。後翅に尾状突起があるのがわかります。
ムラサキの~。_c0104227_21475562.jpg


たくさん見かけました。あたたい日差しに誘われてひなたぼっこしているようでした。
ムラサキの~。_c0104227_21481931.jpg


これは越冬態勢のようです。
ムラサキの~。_c0104227_2153064.jpg


こちらはムラサキシジミでしょうか。翅が傷んでいますね。
ムラサキの~。_c0104227_21515269.jpg


こちらも越冬グループですね。
ムラサキの~。_c0104227_21484833.jpg


おなじみのルリタテハです。毎年この時期ここでよく出会います。
ムラサキの~。_c0104227_2233487.jpg


おまけはムラサキシキブです。
ムラサキの~。_c0104227_1630151.jpg

Commented by ha128256ak at 2015-11-28 16:40
ムラサキツバメ、綺麗ですね。
ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ルリタテハも越冬するんですね。
冬の温かい日に見た事があります。
Commented by dore-dore at 2015-11-28 19:36
こんばんは
まだチョウが飛んでるんですね。
ムラサキツバメ 見たことないです。
美しい紫ですね!
Commented by rindon3190 at 2015-11-28 20:45
ムラサキツバメ、シジミと越冬のチャンスに恵まれましたね。
綺麗なチョウですよね。
好きなチョウです。
Commented by h6928 at 2015-11-28 23:00
ムラサキツバメの集団越冬って、
こちらでは見ることができないのでうらやましい画像です。
暖かい日には目を覚まして日光浴に出るんですね。
今回は青・紫系でまとめましたね。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-28 23:15 x
こんばんは。
大町自然公園ですか。
一度行ってみたいと思ってますが。
それほど遠くでもないのですけどね。
仕事でたまに鎌ヶ谷まで行くので寄れそうな感じです。
集団越冬は是非みたいですね。
Commented by gigen_t at 2015-11-29 08:17
綺麗なチョウたちですねー、 この道には疎いですが こらは 成虫で越冬するのでしょうか、何れにしろ 今の時節の蝶は 珍しい物です。下にもコメント差し上げました。
Commented by okeetyann at 2015-11-29 18:30
こんばんは。
ムラサキツバメ初めてです。蝶の越冬ってあのようにするんですね。
おかげで色々と初めてのことばかり教えていただいています。
Commented by nobumaki at 2015-11-29 20:48 x
昨年、ムラサキツバメの越冬グループを見ましたが、、、
誰かに教えてもらわないと見つけることはできません(^^;
それにしても、シャープな画像で今にも画面から飛び出してきそうですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 21:56
あだっちゃん。
この世には知らない蝶や鳥や虫がわんさといるのですね。
ルリタテハには冬の暖かい日でも、出会うことが多かったのですが、
他の蝶は感動的でした。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:04
dore-doreさん。
この日は久しぶりの晴天で、日差しが温かかったせいか、虫屋さんが目立ちました。
ムラサキツバメはかなりたくさん目にしました。
でも、お目当てのトンボは探しきれなかったです。

Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:05
rindonさん。
あなたのお部屋でいろいろ教えていただいたことや、
たくさんの画像を拝見したことが参考になりました。
ありがとう。今後もよろしくね(^_-)-☆
Commented by Sippo5655 at 2015-11-29 22:06
紫尽くし!!!
全てムラサキツバメのようですね。
今年は数が多いようです。
集団での越冬、温かく見守ってあげてくださいね!!
Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:15
h6928さん。
越冬集団は自力では識別できなかったと思います。
虫屋さんがそっと教えてくれたのです。
肉眼では茶色のごちゃごちゃした塊にしか見えませんでした(>_<)
雨や風の日はどうするのかなと心配になりました。



Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:33
自転車親父さん。大町はナチュラリストたちの聖地的な面があります。
野鳥や野草はほどほどに。昆虫がいろいろ見られるのです。
狭いゾーンなので、観察も便利なのです。
来月上旬は隣接したもみじ山の紅葉が見ごろになります。
ぜひ、お出かけください。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:38
gigenさん。
ありがとうございます。
私も昆虫は知らないことが多く、名前もわからないのですが、
どの分野でも達人はいらして、多くの方からご教示いただけるのは嬉しいことです。
都会には人が多いのですよ。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:53
okeetyann、
ムラサキツバメとムラサキシジミの違いは後翅の尾状突起があるかないかがポイントだそうです。
小さな蝶です。
越冬するには集団で頑張るようですね。
雨風をしのげるのか、心配になります。
葉の裏側に移動するのでしょうが…。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:57
nobumakiさん。
ほんとうに自力ではなかなか見つけにくいですね。
ありがとうございます。
昨年、ご覧になったのも大町ですか?
この時は望遠しか持っていなかったので、ピンボケのもありました。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-11-29 22:57
sippoさん。
翅が傷んでいる子もツバメかしら。
シジミのように思えたのですけれど。
今年は数が多いのですか。
それで、私のようなシロウトにも見つけることができたのね。(^_-)-☆
もう一度確認してみたいです。近々。
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-03 19:21
こんばんは
チョウは詳しくないがムラサキツバメは見たこともないです。
綺麗なチョウですね〜♪
by nenemu8921 | 2015-11-28 16:30 | 昆虫・クモなど | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921