人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルリア

三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧花の美術館)で見つけた花。
セルリアというそうです。

セルリア_c0104227_23475764.jpg


セルリア_c0104227_23484521.jpg


セルリア_c0104227_23472182.jpg


セルリア・フロリダ(ヤマモガシ科セリリア属)Serruria florida 南アフリカ原産
ヤマモガシ科というのは聞きなれないですが、ハワイ名産のマカデミアナッツも、このヤマモガシ科だそうです。
アカデミアはその果実の種子はチョコレートに包んだ菓子がおなじみですが、その花はこんな花だそうです。

三陽メディア・フラワー・ミュージアムでは、初めての花に出会えるのが楽しみです。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-01-14 11:54
こんにちは。
セルリアですか。 
花の印象は、いかにも外国産って感じですネ。
花びらが尖って。。。寄せ付けない感じ。。。
でも美人系の花のように撮れたのは、
nenemuさんの撮影術だからかナ~。
↓ 千葉県匝瑳市の成人式 これは、イイですネ !!
Commented by ha128256ak at 2016-01-14 18:16
大きくて、綺麗な花ですね。
南国の花ですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-01-14 19:55 x
こんばんは。
これは綺麗ですね。
暫く行ってません。
また行きたいな。
今は館内は何が飾られていますか?
Commented by kana at 2016-01-14 21:09 x
こんど、三陽メディアフラワーミュージアムで、
前田絵里子さんの花の写真展があるそうですね。
この美術館(フラワーパーク??)に、いつか行ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-01-15 05:45
おはようございます
花びらが尖っていて珍しい花ですね。
初めですが綺麗です(^ν^)
Commented by h6928 at 2016-01-15 09:52
セルリアって初見です。
ヤマモガシ科という仲間も未知の領域でした。
ヤマモガシは調べてみたら東海以西には自生があるんですね(@_@)
それにしても、目に触れる他の花たちとはずいぶん違った様子で、
新鮮に感じました。
本当に初めての花に出会えるのは楽しみでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-15 19:23
saitamanikkiさん。
この花は蕊が綿毛のように見えたので魅かれました。
マクロで撮ると、自己主張が強いですね(^_-)-☆
実際はあまり目立たない花です。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-15 19:25
あだっちゃん。
実際はアザミほどの大きさ、大きな花ではないのです。
ドライっぽい花ですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-15 19:26
自転車親父さん。
お正月の飾りがひと段落といったところです。
今の時期、シクラメンが多いですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2016-01-15 19:28
kanaさん。前田絵里子さんの写真展は、1/19~1/24だそうです。
私もできれば行きたいと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-15 19:30
matsu_chanさん。
時には気分転換にと選んでみました。
つぼみが面白いと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-15 19:34
h6928さん。世界は広く、花も多様ですね。
ヤマモガシ科は属も多く、同じヤマモガシ科でも、属によってかなり違いますね。
セルリアというのも属の名前です。
この仲間は日本では栽培がちょっと難しそうです。
あまり普及しないから、珍しかったのかしらね。
Commented by tamayam2 at 2016-01-16 09:40
昨日15日天気がよかったので、この花を見に出かけて
みました。始めどこにあるのか分からなかったのですが、
発見できました。きれいな花ね。これは、New Zealand
でよく見た花です。当時は、仕事に忙しくて植物に
関心がなく、見過ごしていました。日本でも余りみかけ
ませんね。楽しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-18 00:31
tamayamさん。稲毛までいらしたの? 声をかけてくれたらよかったのに…。
せめて駅までアッシー君をさせてほしかったわ。
お元気になられたのね。すごい。
あなたの日頃の人生姿勢にはリスペクトを捧げたくなりますヽ(^o^)丿

あなたなら、きっとご存じの花だと思いました。
19日からの前田絵里子さんの写真展も見てほしかったわあ。

by nenemu8921 | 2016-01-14 00:52 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921