人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こゝの凍つた池

冬にはこゝの凍つた池で
こどもらがひどくわらつた
(今年は暖冬で池は凍っていない。以前来た時はこの池がわからなかった)

こゝの凍つた池_c0104227_23544167.jpg


(略)
氷滑りをやりながらなにがそんなにをかしいのです
おまへさんたちの頬つぺはまつ赤ですよ
(偶然、まきば園の入り口で家族つれらしい観光客に出会った。
子どもはいつの時代でも雪と遊ぶのが好きだ)

こゝの凍つた池_c0104227_2356696.jpg


桜の木には天狗巣病がたくさんある
              詩「小岩井農場」
(小岩井の桜は、なるほど天狗巣に罹った木が目立つ。少し気をつけて見れば、あっちにもこっちにもある。
天狗巣病は植物病害の一種で、樹木の枝が異常に密生する奇形症状を示すものの総称。高い木の上に巣のような形ができるためこの名がある。英語ではwitch's broom もしくはwitches' broom(魔女のほうき)という。賢治が知っていたら、きっとこの語句を使ったに違いない。

こゝの凍つた池_c0104227_23584363.jpg


おまけも見てね。






おまけです。

まきば園のSLもひっそりしていた。
昔ここに一人で初めて来たときはSLホテルというのがあってそこに泊まった。
一晩中蚊に悩まされたことがなつかしい。
こゝの凍つた池_c0104227_0332591.jpg


賢治の時代、尋常小学校もありました。
現在は資材置き場になっているようです。
こゝの凍つた池_c0104227_0521813.jpg


こゝの凍つた池_c0104227_0524351.jpg


こゝの凍つた池_c0104227_053417.jpg


小岩井は美しい。
こゝの凍つた池_c0104227_144089.jpg


こゝの凍つた池_c0104227_15113.jpg

Commented by ha128256ak at 2016-03-17 18:17
岩手は雪が多いですね。
寒くて、行きたくない。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-17 21:47
前回の記事に書いた友人が作っている植物園だよりに「天狗巣病」にかかった桜を伐る噺が載っていたのを読んだばかりでした。
Commented by 自転車親父 at 2016-03-17 22:07 x
こんばんは。
小岩井は美しいですね。
素敵な雪景色です。
例年だともっと雪深いのでしょう。
SLのホテルですか。
私は船のホテルに泊まったことがあります。
豪華でしたよ。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2016-03-18 11:55
あだっちゃん。
私も寒いのは苦手です。
この日は風もなく、気持よかったです。

Commented by nenemu8921 at 2016-03-18 12:15
saheiziさん。
都市公園の桜は天狗巣病は少ないように感じています。
ここに多いのは、何故でしょうね。
ご友人のご文章を読んでみたい気がします。

Commented by nenemu8921 at 2016-03-18 19:59
自転車親父さん。小岩井のSLホテルは有名だったと思います。
安いので学生さんの利用が多かったようです。
ゴージャスな船のホテルの方がいいですね。
今では体力に自信がありません。

Commented by okeetyann2 at 2016-03-19 20:04
こんばんは。
お彼岸が来てもまだスゴイ雪景色なんですね。
きれいな写真ありがとうございます。
by nenemu8921 | 2016-03-16 00:23 | 場所 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921