人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹

知人の写真展に行ったついでに、茂原の牡丹園に立ち寄りました。
色とりどりの牡丹の花が満開でした。さながら美女に囲まれた心地でした。
牡丹_c0104227_20114116.jpg

牡丹_c0104227_2012657.jpg


しかし、愛用のレンズが修理中で、もっぱらマクロで撮影しました。
牡丹_c0104227_20123674.jpg


美女もクローズアップすれば、別の表情が見えて来ます。
牡丹_c0104227_2041971.jpg


牡丹_c0104227_20432984.jpg


この子は「明日ひらきます」とつぶやいていました。
牡丹_c0104227_2044315.jpg


美女に囲まれるとコワイ!? 心境がわかる気がしました。

おまけを見る



おまけです。

ぼたんなど
祭りの花のすきますきま
いちめんこめし銀河のいさご。 歌稿B210


牡丹_c0104227_212135.jpg


賢治の牡丹は祭りの花です。祭りは秋です。造花でしょうね。歌稿Aでは、

つくられし祭りの花のすきますきまいちめんこめし銀河のいさご とあります。

祭りの花で飾られた山車でしょうか。
その隙間から銀河のいさごをのぞむというのが賢治らしいですね。
いさごは砂子と書き、「石子」の意。石のごく細かいもの。すな。ここでは夜空の星のこと。
Commented by h6928 at 2016-04-27 09:40
とても幻想的なボタンの花で、
ミツバチになって飛んでいるような気分で拝見しました。
ホントのミツバチはオスは働かないのですが、
幻想だから良いですよね。

普段使いのレンズが修理中だと、
やっぱり心許無いでしょうね。
元気になって戻ってくると良いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-27 10:42
牡丹酔い、ってのもあるんだなあ、よろり。
Commented by ha128256ak at 2016-04-27 17:39
暈し方が上手いですね。
流石です。
Commented by tsukey at 2016-04-27 19:17 x
nenemuさんが牡丹を撮ると
ベッピンさんに撮られますね~(^^)
照れてるようなボケが最高です。
Commented by 自転車親父 at 2016-04-27 19:40 x
こんばんは。
美女に囲まれた気分はいかがですか。(笑)
私も撮って来ましたよ。
その内にアップします。(笑)
賞味期限内に出したいですよ。
Commented by koneko3y at 2016-04-27 21:28
ぼかしが効いて不思議な感じの写真ですね。
マクロを持ち歩くことが少ないので、こんな風に
写したことがないので、勉強になりました。
Commented by kana at 2016-04-27 22:37 x
妖艶なかんじがいたしました。

冬の牡丹は寒々しかったので、春の牡丹を見に行きたいです。
Commented at 2016-04-27 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobumaki at 2016-04-28 11:36 x
ドキッとする写真ですね。
nenemuさんの写真を見るたび心が動かされます。
やはり撮る人が感性豊かでないと伝わらないのでしょうね。。。
Commented by gigen_t at 2016-04-28 13:04
色鮮やかな ボタン、 意図的に ボカシを入れ 素晴しい作品で御座います。 鮮やかな色彩は 強烈なる 自己主張と お見受けいたします。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:28
h6928さん。ありがとうございます。
写真仲間と一緒だったので、皆さんとボケを入れた牡丹の写真をレッスンしました。
なかにはすごくセクシーな牡丹?!を撮った方もいて、やはり目線が違うなあと思いましたよ。
レンズ、昨日戻ってきましたが、今度はボディの不具合も見つかって、たいへんでした。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:30
saheiziさん。
よろめかないでくださいませ。(^_-)-☆
美女にも、美酒にもご用心!!
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:33
あだっちゃん。
ありがとうございます。
黄色い牡丹は遅咲きだそうです。
帰途、駐車場で雉を見ました。
ゆっくり田の畔を歩いて行きました。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:38
tsukeyさん。
べっぴんさんて、懐かしい、いい言葉ですね。
おばあちゃんがよく使っていました。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:40
自転車親父さん。
どうぞ、親父さんの牡丹も楽しみに拝見します。
賞味期限?
花の命は短くて~ですよ。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:43
konekoさん。
あらら、たくさん花を撮影されているのに、マクロはあまり使わないのですか?
日頃は望遠で撮影されるのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:45
kanaさん。牡丹は昔から妖艶だといわれております。
伊藤若冲の絵の中に牡丹をダイナミックに描いたものがあり、とても印象に残っていました。
花芯を中心にアップで撮ったのは若冲のイメージでした。(冷や汗)
Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 10:55
鍵コメさん。いろいろありがとうございます。
昨日も行ったのですね。今日もきっと~ですね。(^_-)-☆
ようやく、レンズも戻って来たのですが、課題に追われて、思うように動けません。
加齢ゆえと思いたくないですが…。
桐の花のこともありがとうございます。




Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 11:15
nobumakiさん。
ドキッとしてくれてありがとう。(笑)
伊藤若冲の鶏図の中には牡丹と共に描かれたものがあり、強く印象に残っていました。
レタッチを駆使して、若冲風に、作りたかったけれど。。。
難しいです。

Commented by nenemu8921 at 2016-04-29 11:17
gigenさん。
冷汗です。自己主張というより、感銘を受けた画風の真似をしたかったのですが。
シュールすぎて、力及びません。

Commented by okeetyann2 at 2016-05-05 18:26
こんな風に牡丹の花を撮ってみたい。
by nenemu8921 | 2016-04-27 00:19 | 植物 | Comments(21)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921