人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアジサシ

桐の花の撮影に行ったのですが、もうすっかり散っていました。
あまり情けないので西なぎさに寄ってみました。
コアジサシやアジサシがキュルキュル啼いて飛んでいました。
コアジサシ_c0104227_15501864.jpg


求愛給餌でしょうか。
コアジサシ_c0104227_15504825.jpg


嘴の黄色いのがコアジサシ、黒いのがアジサシです。
コアジサシ_c0104227_15524055.jpg


コアジサシ_c0104227_15533327.jpg


この鳥たちに出会うと、ああ、夏だなあと感じます。
コアジサシ_c0104227_15481962.jpg


♂が運んできて差し出した魚を受け取れば、カップル成立と言われていますが…。
コアジサシ_c0104227_15484229.jpg


コアジサシ_c0104227_15485875.jpg


最近の研究では、複数の♂から魚を受け取る♀もいるとか。
コアジサシ_c0104227_15491659.jpg


コアジサシ_c0104227_1549392.jpg


ダイビングして魚を捕るシーンはブレブレばかりでした。(>_<)

スズガモの4,50羽の群れが泳いでいました。

葛西臨海公園です。
Commented by ha128256ak at 2016-05-01 16:55
1週間前ぐらいに同じ場所でコアジサシを撮りました。
此処も貝取りの人がいるので、鳥が近くに来ません。
良い結果が出ませんでした。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-01 21:59 x
こんばんは。
貢物ってことですね。
動物にはけっこう多い行動でしょうか?
あ、人間も一緒かな。(笑)
クリアに写ってますね。
凄いです。
Commented by kana at 2016-05-02 22:38 x
コアジサシ・アジサシは、暖かい場所で見られる鳥たちなのですね。
複数のオスから魚を受け取るメスがいたりと、鳥の世界も大変(>_<)!
Commented by nenemu8921 at 2016-05-03 09:30
あだっちゃん。残念でしたね。
足場が悪くて、早々に引き揚げました。
コアジサシはしきりと求愛給餌をしていました。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-03 09:33
自転車親父さん。
求愛給餌はカワセミなどにも見られます。
自然界の動物は本能に正直ですね。
子孫を残すために良いテリトリーを持っている♂、たくさん餌稼ぎができる♂を選びます。
イケメンだけではだめですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2016-05-03 09:36
kanaさん。コアジサシは日本列島で繁殖します。
アジサシは旅鳥です。立ち寄るだけです。
どちらも群れで、真夏の海原をひらひらと飛び交う姿は気持ちいいです。
by nenemu8921 | 2016-04-30 20:18 | 鳥・動物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921