人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイサギ

もう、そろそろかな…と思って、立ち寄ってみました。
ダイサギのコロニーです。

藤の花に囲まれたシーンをイメージしましたが。。。
ダイサギ_c0104227_23114710.jpg


なかなか、イメージどうりに行かないのが現実(>_<)
ダイサギ_c0104227_2312408.jpg


こちらはもう抱卵中。青い卵が3個、時々こうして卵を嘴で動かし位置を変えます。
ダイサギ_c0104227_23163658.jpg


こちらのママはちょっと疲れて、立ち上がって失礼!生理現象です。
ダイサギ_c0104227_231718100.jpg

Commented by ha128256ak at 2016-05-07 17:14
サギのコロニー、雛が誕生すると騒々しくなりますね。
暫く、コロニーの写真を撮っていません。
Commented by h6928 at 2016-05-07 19:39
フジの花にシラサギって、いい絵柄になりそうですね。
でも見られるように剪定していない野生のフジでは、
望みどおりに咲いてくれないのが残念ですよね。

繁殖期に入った亜種チュウダイサギの特徴の、
脛が赤くなるのがはっきり写っているのも良いですね。
まだホシゴイのゴイサギもちゃっかり写っていて、
水面近くの巣というのも意外な発見でした。
Commented by 自転車親父 at 2016-05-07 20:35 x
こんばんは。
これは凄い場所に巣作りですね。
外敵から守るためでしょうね。
抱卵中のウンピは凄いですよ。(笑)
私は子供の頃に鳩をかなり飼っていました。
やはり卵を長時間温めた後は物凄いです。(大笑)
Commented by nenemu8921 at 2016-05-08 16:36
あだっちゃん。サギのコロニーは苦手ですか?
藤の花がたくさん咲いてくれるといいのに…。
ここはコロニーとしてはちょっと遠いけれど、背景もきれいなので、
被写体としては最高だと思います。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-08 17:50
h6928さん
野生の藤でも見事な画像を拝見することがあるのですけれど。。。
これはチュウダイサギですかねえ。
足が赤いのが気になっていましたが、他のサギもそうなのか、どうか、確認できません。
ゴイサギは空いているところへあちこち営巣しています。
なるべく入れないようにして撮りました。
ゴイサギはゴイサギで画像を作りたいのですが、何しろ遠いのですよ(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2016-05-08 17:53
自転車親父さん。
そうでしたか。鳩をね。動物がお好きなのね。
ここはね、サギたちにとっては白鷺城でもあります。
最近は安心できるコロニーは難しいですからね。
Commented by canape2 at 2016-05-08 22:55
こんばんは。
お久しぶりです。(^_^;)

白いダイサギと野藤の優しい紫色。
とても素敵なお写真にうっとりしつつ、
このような良い場所を良くご存知のnenemuさん、
流石ですね。 やはり違うのですね。

↓の記事ですが・・・此方にチョットお話を~
以前に、私も同じお花を九十九里辺りで、
遠見! もしやラベンダー畑と思って近寄って見たお花。
此方では緑肥植物として、ヒマワリなど植えられていますが、
帰宅して、其方から調べてみて・・・『アンジェリア』と判明し、
昨年、ある講座でも緑肥植物『アンジェリア』として紹介されました。
でも、やはり此方は専門の方がいらして!
『ファセリア・・・』という難しい正式名を教えて頂きました。(舌を噛みそうです、、クスッ)
6年ほど前の記事に上げていますので、追記をさせて頂きますね。
有難うございます。

ご主人様といらしていたのですね~
ゆったりとしたお時間を過ごされたようで良かったですね。♪
Commented by nenemu8921 at 2016-05-09 14:07
canapeさん。ようこそ。
自然界ではベビーラッシュの季節ですね。
なかなかタイミングよくいい写真を撮れないものです。(>_<)
 ↓ 興味深かったですね。
アンジェリアの方が覚えやすい素敵なネーミングですが…。
でも、この頃は覚えても、忘れることが多くて…。
よく知っているつもりの名前もとっさにでtれ来ないときがあって、我ながら、愕然とします。
つれあいは忙しい人で、午後から会合があるというので、
翌朝、特急で帰りました。。。。
by nenemu8921 | 2016-05-07 10:44 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921