人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イソギク

今朝の地震には驚きましたね。津波報道にも! でも、大きな被害がなくてよかったですね。
千葉県も九十九里外房では津波警報も出て居ましたね。実は昨日家人の所用で九十九里の大原というところまで行ってきたばかりでした。
確かに声が出なくても運転はできますが…(車の送迎を頼まれたのでした)、曇り日で疲れましたよ。
途中立ち寄った太東岬。海は荒れていましたが、イソギクが満開でした。
イソギク_c0104227_22475339.jpg


イソギク_c0104227_22565467.jpg


灯台です。ちょっと寂しい雰囲気でした。周囲は公園風に整備されていますが…。
イソギク_c0104227_22582879.jpg

やはり千葉は温暖なのね。もうスイセンが咲き始めていました。(@_@)
「水仙月の四日」も イメージ変わってしまうなあ。
房総では、この花は師走に満開になります。
イソギク_c0104227_22490474.jpg



Commented by 風太郎 at 2016-11-23 06:12 x
nenemu8921さん

おはようございます
体調不良にも関わらず頑張っておられますね
あまり無理せぬように体調管理には気を付けて下さいよ
いよいよ霞ヶ浦越しからの富士撮影の季節到来です
霞ヶ浦湖畔の堤へ皆さん長いレンズを担いで来られることでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-23 15:21
風太郎さん。
富士山の撮影ですか!!いいなあ。行きたいです。
夕日と朝日、どちらとコラボできますか?

Commented by ha128256ak at 2016-11-23 18:18
昨日は地震で目を覚ましました。
大きな災害にならずに良かったですね。
久しく、イソギクの花は見ていません。
この時期は海に行かない。
Commented by 自転車親父 at 2016-11-23 19:18 x
こんばんは。
地震は怖かったですね。
けっこう長い時間揺れてました。
磯菊はシーズン最後の花って感じですかね。
大体、この花とかツワブキが咲くと花シーズン終了です。
そしてニホンズイセンから花シーズンスタートでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2016-11-23 19:40
昨日の地震と津波報道には驚きましたね。
大事の被害が少なかったのは何よりです。
ただ5.8か月前の被害を受けた後再びの地震ですから
怖かったでしょうね。
野の花は全く見れなくなり雪もガチガチに凍りだしました。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-23 20:28
あだっちゃん。
地震はコワかったですね。
午前中いっぱい落ち着きませんでした。

房総半島はイソギクの自生地として有名です。
三番瀬には植栽してありますが。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-23 20:35
自転車親父さん。お、名言ですね。
イソギクやツワブキが最後の花、そして水仙が最初の花!
たしかに1年そんな感じが一般的でしょうね。
(ここにもツワブキも咲いていました。)
そういう季節感は大事にしたいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-23 20:43
matsu_chanさん。
地震、コワかったですね。
3・11の大震災の余震というから驚きますね。
北海道はもう冬ですね。
こちらも小春ときどき真冬の世界です。
雪がガチガチですか!すごい!
by nenemu8921 | 2016-11-22 23:55 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921