人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宮沢賢治コレクションⅠ 銀河鉄道の夜』

筑摩書房さんから新刊が届きました。宮沢賢治生誕120年記念出版だそうです。
「銀河鉄道の夜」を連想させるすてきな装丁ですね。賢治作品の選集というか、アンソロジーでしょうか。
『宮沢賢治コレクションⅠ 銀河鉄道の夜』_c0104227_17334627.jpg




『宮沢賢治コレクションⅠ 銀河鉄道の夜』_c0104227_17321430.jpg
『宮沢賢治コレクションⅠ 銀河鉄道の夜』_c0104227_17314656.jpg


内容は次の通り。
編集委員は栗原敦・杉浦静。監修は天沢退二郎・入沢康夫先生方によるもの。
2016年12月25日初版・筑摩書房・¥2500+税
『宮沢賢治コレクションⅠ 銀河鉄道の夜』_c0104227_18161979.jpg
新校本宮沢賢治全集を底本とし、新修宮沢賢治全集や新潮社の文庫本などを参考にして校訂したという。
現代仮名遣いに改め、旧字、正字を常用漢字体に改め、句読点を補い、改行を施した箇所もあると、凡例に断りがある。
賢治作品はこれまで様々な経過を経て、世に紹介されてきたという経過があるせいか、原文偏重なところがあった。
研究者にとってはありがたいが、一般読者には読みにくかったと思う。
ようやく研究者向きでないというか、一般読者に向けての編集がなされるようになったなあという印象が強い。
市民向けの講座や子どもや児童文学にかかわる人の会などで、賢治作品を読みたいけれど、どの本を買ったらいいかわからないという声をよく聞く。
この本だったら紹介しやすいだろうか。
本文中に挿絵があればもっとよかったのにと思う。さりげない挿絵(カット)は、絵本形式のものとは全く別の魅力がある。

 追記
このコレクションにも挿絵はあるんです。が、やはりアートテックなトーンなのですね。

例えば、「風の又三郎」、
『宮沢賢治コレクションⅠ 銀河鉄道の夜』_c0104227_13234835.jpg
「ポラーノの広場」 
『宮沢賢治コレクションⅠ 銀河鉄道の夜』_c0104227_13241221.jpg
こんな風で、絵そのものは素敵ですが、こういうのって絵本でたくさんあるでしょう。

むしろ「風の又三郎」だったら、例えば「さいかち渕」のページに、サイカチの葉と実とか、
「ポラーノの広場」だったら、シロツメクサ(マメ科シャジクソウ属)の小さなカットなんかいいなあと思うのです。
「つめくさって、クローバーのことだったんですか」といった賢治ファンもいますし、ナデシコ科ツメクサ属のツメクサを紹介していた研究者も見かけました。
植物画、細密画はカットとしても美しいし、作品を文章で読む時に、読者がイメージを膨らませることを損なわず、さりげない資料にもなると思うのです。
編集レベルの問題だと思います。

Commented by gigen_t at 2016-12-31 08:25
 本年はご鄭重なるお付き合い 誠に有り難う御座いました。 来年も 相変わりませずの お付き合い方を 宜しくお願いいたします。
Commented by Sippo5655 at 2016-12-31 13:11
読みやすく作ってくださって
広く一般の方にも作品が浸透すると良いですね!
文字体がまたいいなあ。

さそりの絵、切手にして欲しいなあ(*´∇`*)
素敵なデザインですね!

今年も一年間、お世話になりました。
また来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
Commented by tsukey at 2016-12-31 13:43 x
1年間お疲れ様でした。
色々お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年を迎えてください。
Commented by nobumaki at 2016-12-31 23:40 x
写真の撮り方や文章校正など、とても勉強させていただきました。
今だ写真はヘッポコだし日本語も不自由ですが、少しでも進歩したいので、これからも目標にさせてください。
本年中はお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by nenemu8921 | 2016-12-28 22:15 | 賢治情報・スクランブル | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921