人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の便り、続きます。

春の便りといえば、ふくらんだモクレンのつぼみ。
まだ、風の冷たさを連想させる硬さです。

春の便り、続きます。_c0104227_21004081.jpg


それでも、ピンを合わせて構図を探っていると、槇(まき)の生垣の葉の間から傾きかけた陽が差し、玉ボケが生まれました。

春の便り、続きます。_c0104227_21013286.jpg


これは面白いかなとWBを変えて遊んでみました。
春の便り、続きます。_c0104227_21040275.jpg


ズームレンズを広げれば、また玉ボケも自由自在。
春の便り、続きます。_c0104227_21045516.jpg


花の少ない季節でも、楽しめるのが写真ライフです。(^_-)-☆
今回は撮ったまま、レタッチなしですが、
ソフトを使って丁寧に編集すれば、作品になりそうかな。うーん、無理?

春の便り、続きます。_c0104227_21053863.jpg




おまけです。

開き始めた沈丁花。
ささやかな色合いをおまけに添えてみました。
香りもまだ控えめに感じられました。

春の便り、続きます。_c0104227_23035767.jpg

Commented by 風太郎 at 2017-03-03 08:42 x
nenemu8921さん

おはようございます
モクレンの蕾も大分膨らんで来ましたね
逆光に輝く蕾が綺麗ですよ
栗源のモクレンも間もなく花が咲くことでしょう。
Commented by h6928 at 2017-03-03 08:52
見事な玉ボケ、ステキです(^^♪
背景が綺麗だと主役が一層引き立ちますね。
お得意のWB使いテクニックも磨きがかかって。
ジンチョウゲの咲き始めって、小さな春を見つけたようで、
個人的には満開の時より嬉しいと思います。
Commented by ha128256ak at 2017-03-03 17:41
今日、向ケ丘遊園から自転車で我が家に帰ってくる途中、ハクモクレンの花が咲いてるお宅がありました。
玉縄桜とメジロを撮りに行ったんですが、玉縄桜もう散りだしていました。
Commented by koneko3y at 2017-03-03 21:05
玉ボケのある写真にはいつも見惚れます。
自由に大きくしたり、小さくしたり楽しそうですね。
昨日、もう少しで花びらが開きそうなハクモクレンを見ました。
Commented by 自転車親父 at 2017-03-03 21:11 x
こんばんは。
つぼみが膨らんで来ましたね。
私は朝の散歩で公園にハクモクレンとコブシの木があります。
どちらもつぼみが大きくなって来ました。
桜のつぼみはまだ固いですね。
Commented by kana at 2017-03-03 22:45 x
WBを変えると、違った世界がみえますね。
ファンタジーな世界におもいました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-04 17:34
こんにちは
サクラやウメに続いてハナモクレンなどが
咲きそうな雰囲気でしょう!
こちらはようやくネコヤナギがふっくらしてきました。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-08 21:55
風太郎さん。こんばんわ。
ありがとうございます。
こちらに帰ってからも所用に追われてなかなかPCを開くことができませんでした。
栗源のモクレンとは? モクレンの名所があるのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-08 22:06
h6928さん。ありがとう。
早く、花あふれ、風の優しい本当の春にならないかしらねえ。
法事で田舎へ行ってきました。
前橋はやっぱり風が冷たいなあと思いました。
でも、夜、妹と見た夜空の星はとてもきれいでした。

Commented by nenemu8921 at 2017-03-08 22:16
あだっちゃん。
ハクモクレンは遠くからでもよく目立ちますね。
玉網桜、残念でしたね。
でも、お元気ですね。
自転車も気持ちよい季節になりました。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-08 22:21
konekoさん。ありがとう。
モクレンはもう開いたところもあるでしょうね。
撮影に出かけられず、ちょっとストレスになっています。
konekoさん、見本の作品撮って見せてくださいね。(^^♪

Commented by nenemu8921 at 2017-03-08 22:42
自転車親父さん。
体調回復されたようですね。
よかった!! 元気になっていろいろ撮影したいですね。
散歩コースは撮影下見コースでもありますよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-03-08 22:47
kanaさん。
困ったときのWBだのみ? 
安直に使わない方がいいですよねえ。(^^)v

Commented by nenemu8921 at 2017-03-08 23:43
matsu_chanさん。
ようやく北の大地も春ですね。
川ヤナギがほころぶころ、大地が目覚めるような気がします。
by nenemu8921 | 2017-03-03 00:10 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921