人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソリハシセイタカシギ

ソリハシセイタカシギが千葉に飛来していると聞いていましたが、
出かけられずにいたら、友人が連れて行ってくれました。

ソリハシセイタカシギ_c0104227_14453074.jpg
でも、風が強い日でした。
歩くのがやっとなのか、羽ばたくことなく…。
ソリハシセイタカシギ_c0104227_14451770.jpg
 

羽繕いをしていました。
ソリハシセイタカシギ_c0104227_14445544.jpg

ここはセイタカシギの営巣地。
ソリハシセイタカシギ_c0104227_17164740.jpg

最近は慣れたのか、争うことなく、どちらもくつろいでいました。
ソリハシセイタカシギ_c0104227_17173271.jpg

周囲の葦原はまだ緑が伸び切らず。
でもヨシキリは待てずに大声でさえずっていました。
ソリハシセイタカシギ_c0104227_17441952.jpg
この後、セイタカシギのヒナに出会いました。
明日UPします。見てくださいね。

Commented by kana at 2017-06-03 09:06 x
名前の通り、クチバシがとても反っていますね。
捕まったら逃げられなさそう (>_<)
Commented by h6928 at 2017-06-03 09:35
ソリハシセイタカシギとは!素敵な出逢いですね。
本当に嘴が反ってる!進化の妙ですね。
一人ぼっちで寂しそうですけど、セイタカシギさんも優しそうで、
心強いでしょうね。
ハスの葉がこんなに煽られて、風の強さが判ります。
Commented by ha128256ak at 2017-06-03 16:15
私も先日行って来ました。
川崎駅からバスが出ていたので、助かりました。
沢山撮ったから、整理が大変でした。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-03 20:43
こんばんは
ソリハシセイタカシギもそちらに来るのですか・・いいなぁ!
一度だけ台湾で見て来たことがあります。
こちらには普通のセイタカシギが一羽来ているが千葉では
繁殖も見られるとは羨ましい限りですね。

Commented by nenemu8921 at 2017-06-04 05:39
kanaさん。
白と黒のツートンカラーも独特で、こんな鳥が現実に存在するんだなあと不思議な思いでした。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-04 05:43
h6928さん。ごくまれに渡りの途中で日本列島に降りるようです。
大勢のカメラマンが集まっていました。
ここはセイタカシギの営巣地で、当初はセイタカシギにだいぶ攻撃されていたようです。
身体はセイタカよりだいぶ大きいのに。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-04 05:46
あだっちゃん。あら、いらしたのですか。やっぱり。
この鳥はまれにしか行き会えないけれど、たいてい1羽ですね。
番で来てくれれば、繁殖も可能でしょうに。

Commented by nenemu8921 at 2017-06-04 05:51
matsu_chanさん。
あら、台湾ですか?群れでしたか?

セイタカシギは毎年東京湾周辺の湿地で繁殖しています。
谷津ではここ数年、カラスと蛇にやられて失敗していますが…(>_<)

by nenemu8921 | 2017-06-03 00:10 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921