人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカツクシガモ

ベビーラッシュの季節ですね。
こんなかわいい子にも行き会いました。
立ち寄った動物園です。

アカツクシガモ_c0104227_06332558.jpg

アカツクシガモのヒナです。
アカツクシガモ_c0104227_06330627.jpg

こちらが成鳥です。
アカツクシガモ_c0104227_06334130.jpg
 
ふたりっ子です。両親に守られて。
(クリックすると画像は大きくなります)

アカツクシガモ_c0104227_06343378.jpg

生まれた日から泳ぐそうです。
(クリックすると画像は大きくなります)
アカツクシガモ_c0104227_06345399.jpg
アカツクシガモ(赤筑紫鴨[1]Tadorna ferruginea) は、カモ目カモ科ツクシガモ属に分類される鳥類
日本には冬季越冬のためまれに飛来するとあります。
数十年前、行徳野鳥観察舎で、突然、4.5羽の群れが舞い降り、望遠鏡で見た記憶があります。




Commented by 風太郎 at 2017-06-05 06:44 x
nenemu8921さん

おはようございます
かわいい鳥たちの光景が撮れてますね
重い望遠レンズを構えての撮影には苦労もあるのでしょうね
でもこのような光景が撮れたら苦になりませんね。
Commented by h6928 at 2017-06-05 09:22
堂々と立派な脚のヒナたちですね。
親と違ってモノクロでも通用しそうな色合いも不思議です。
動物園でもそうそうは繁殖していない鳥のようなので、
珍しいものを見せていただきましたヽ(^o^)丿
Commented by ha128256ak at 2017-06-05 17:28
アカツクシガモ♀は数年前に津田沼駅近くで撮った事があります。
カモの雛はどれも何となく似ていますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-06-06 05:59
お早うございます。
へ~ 可愛い姿で !!
巣立って間もない鳥は、独特の雰囲気がありますよネ。
1枚目の写真は、その姿が足を踏ん張って立っているようで、
何か イイ感じです。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-06 21:19
風太郎さん。
ありがとうございます。
野鳥が好きなのですよ。(^_-)-☆
最近はあちこちに寄り道していますが。
ご当地での珍鳥情報があったら教えてくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-06 21:24
h6928さん。
鳥ってチビでも足は大きいですねえ!!(@_@)
でも、翼は小さいので驚きます。
小さいながら泳いだり歩いたりするためでしょうね。
でも、飛べない!!

ほんと、珍しい光景だと思います。(^^♪

Commented by nenemu8921 at 2017-06-06 21:27
あだっちゃん。
アカツクシガモは大きいですね。他のカモに比べても!
そのせいか、鳥舎でもほかの鳥より優位に立っている印象でした。
津田沼駅近くですか?!
でも、ヒナは見られなかったでしょう(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-06-06 21:30
saitamanikkiさん。
まだ羽毛がもこもこでかわいかったです。
身体はだいぶしっかりしてきました。
踏ん張って立ち、歩き、元気で育ってほしいです。
動物園でも油断するとカラスや蛇にやられるそうです。
Commented by 自転車親父 at 2017-06-06 23:02 x
こんばんは。
ずいぶん親と子で色が違うのですね。
カルガモは似た色ですよね。
と言うか鳥は大体親と子で羽の色が似てるかな?
Commented by nenemu8921 at 2017-06-07 13:14
自転車親父さん。こんにちわ。
ヒナと親ではみな別人?のようです。
セイタカシギもアカツクシガモも、カルガモも違いますよ。
人間も大人と子供は別の動物のように見えまーす(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2017-06-05 00:47 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921