人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スジグロシロチョウの交尾

ミドリシジミが見られたハンノキのまばらな林の周辺は谷地田のままほ保存されています。
この日多かったのはスジグロシロチョウです。あっちにもこっちにもヒラヒラ飛んでいました。
ドクダミの葉の上で必死に子孫繁栄のために頑張っているカップルがいました。
♂の拒絶行動なのか、交尾成立なのか、判断できません。
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10375838.jpg


黑い筋が目立つ下の個体が♂で、上の白っぽい個体は♀でしょうか。
黒い筋が目立つ下の個体が♀で、上の白っぽい個体が♂でした。(^^♪
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10373671.jpg

何度も何度も繰り返しがひらひらと訪れていました。♂です。
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10313805.jpg

はほとんど態勢を変えることなく、じっとしていました。
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10311520.jpg

こちらも必死にカメラで追うのですが、2頭ともくっきり撮るのはむずかしい(>_<)
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10305758.jpg

飛んでいる蝶を撮るのは修行が足りません。
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10304174.jpg


クマノミズキの花が満開で、ここにもスジグロシロチョウがたくさん集まっていました。
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10293959.jpg

逆光を受けて、ハイキーに撮ってみました。
スジグロシロチョウの交尾_c0104227_10301521.jpg

追記
失礼しました。♂と♀の表記が間違っていました。
訂正します。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。(^^♪



Commented by ha128256ak at 2017-06-23 16:38
シジグリシロチョウはたくさんいました。
今年は私が行くフィールドではミドリシジミ♂は少なかったようです。
今年はもうシーズンが終わってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-23 17:02
こんばんは
過去にはスジグロシロチョウを見たことがありましたが
このところ注意力散漫で見ていません。
蝶の交尾も見れるのはスゴイです(*^_^*)
Commented by h6928 at 2017-06-23 19:15
スジグロシロチョウのこんな行動はたまに目にしますけど、
なかなか上手に2頭ともに写ったことがありません、
ヒラヒラ飛んでいる方のがなかなか良い所に入ってくれないんですよね。

ところで、この場面、性別が反対です。
お尻を高くつきだしている方がメスで、交尾拒否姿勢です。
そうは言われても未練がましくストーカーしている雄も、
思えば可哀想な存在に見えてしまいます。

Commented by Sippo5655 at 2017-06-23 22:27
翅を広げた時に黒がくっきりするのが女の子です。
止まって翅を広げている方が、女の子ですね。
男の子は求愛し
女の子は拒否しているようです。

翅を広げて腹部を持ち上げて交尾拒否するのは
モンシロチョウやモンキチョウでも見られますよ♪
Commented by gigen_t at 2017-06-24 17:38
例によって 蝶の名は分かりませんが 沢山の 蝶達を 見事に捉えられ 素晴らしいことです、 と共に 沢山の 蝶 たちに恵まれ 羨ましい限りです。
Commented by borancha at 2017-06-25 01:38
皆さんがおっしゃるように、オス・メスが反対です。
ミドリシジミの翅を広げた姿を撮りたくて再挑戦に行きましたが、ミドリシジミは現れませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-25 10:12
あだっちゃん、
ミドリシジミは今シーズン、話題になりましたが、もう季節は終わりですね。
又、来年、行き会いたいですね。

Commented by nenemu8921 at 2017-06-25 10:16
matsu_chanさん。注意力ですか?
鳥を見る目と虫たちを見る目と、療法作動させてフィールドを歩くのは大変です。
又行き会えると思いますよ。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-06-25 10:18
h6928 さん。
ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきます。
どうもおかしいなと思いつつ書いていましたよ(^^)/
Commented by nenemu8921 at 2017-06-25 10:20
sippoさん。ありがとう。
確認するのを省いてポカしてしまいました。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2017-06-25 10:21
gigenさん。
ありがとうございます。
お近くにもたくさんいると思いますよ。

Commented by nenemu8921 at 2017-06-25 10:23
boranchaさん。ありがとうございます。
ミドリシジミ、残念でしたね。
来年まで長生きしましょうね。
Commented by kana at 2017-06-25 20:20 x
2頭ともくっきり撮るのは、たしかにむずかしいですよね・・・。
ドクダミと一緒に写っているところが、おもしろいです。
by nenemu8921 | 2017-06-23 11:07 | 昆虫・クモなど | Comments(13)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921