人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花

久しぶりの水元公園で蓮の花に出会いました。
咲き始めた時期で、散歩中の人が足を止めてスマホで撮影していました。
蓮の花_c0104227_13552222.jpg


蓮の花_c0104227_13512479.jpg

蓮の花_c0104227_13513824.jpg


この日は月曜日で、いつも出会うチョウトンボのいる池には入れませんでした(>_<)
でも、トンボは入れ替わり姿を見せてくれました。
これはシオカラトンボ?かな。
蓮の花_c0104227_13515988.jpg

こちらはウチワヤンマです。
蓮の花_c0104227_13531890.jpg

そしてこちらはコシアキトンボです。
蓮の花_c0104227_13572051.jpg
暑い日で、短い時間でしたが、すごく疲れました。帰宅して、シャワーを浴びて、横になったらぐっすり眠ってしまい、目が覚めたら夜の8時でした。


Commented by h6928 at 2017-07-05 23:00
月曜日は暑かった日ですよね、お疲れ様でした。
ハスの花が咲いて、トンボもいて、
行った甲斐はありましたね(^_^)
ウチワヤンマがお尻を高くつきあげているのを見ると、
本当に暑そうです。
熱中症にはならなくて、何よりでした。
Commented by ミチ at 2017-07-06 10:38 x
流石にネネムさんの蓮の花は素晴らしいですね。私も早起きして見に行きたくなりました。暑いので、
体調に気を付けてお過ごしください。
Commented by ha128256ak at 2017-07-06 17:11
水元公園ではまだイトトンボは出ていませんか。
オニバスが咲く頃に行ってみようと思っています。
Commented by gigen_t at 2017-07-06 17:32
アラララッ もう 蓮 ですか、 当地はもっと先になります、 一足お先に 楽しませて いただきました。 それからいろんな種類のトンボ 見事に収めましたねー、 実は3日程前 オニヤンマが 家の外壁で羽化しまして その顛末を カメラに収めました。 後日掲載します。
Commented by Sippo5655 at 2017-07-06 21:10
蓮の花、清らかですね!!
トンボもいっぱい。
涼やかで癒されました~♪
あ、でも撮影は大変だったようですね><
蒸し暑いのは、本当に堪えますよね。
疲れたときは寝るのが一番です。
どうぞ、お体の方もご自愛くださいね♪
Commented by nenemu8921 at 2017-07-07 07:52
h6928さん。
トンボのこういう姿勢は暑さ除けと言われますが、本当なのでしょうか?
日頃炭酸飲料はあまり飲まないのですが、この日は自販機で2回も求めました。
こういうことは実に稀です。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-07 07:57
ミチさん。
今年は千葉公園での蓮の撮影が出来なかったので、ここで出会えてよかったです。
足立区民塾では、お世話になりました。
ご丁寧な楽学ニュースもいただきました。
行き届いた対応にスタッフの皆様に感謝です。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-07 07:58
あだっちゃん。もちろん出ていると思います。
根性がなくて、奥の駐車場まで移動せずに帰りました。
オニバス、私も見たいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-07 07:59
gigenさん。オニヤンマの羽化ですか。
素晴らしいでしょうね。拝見するのが楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-07 08:05
Sippoさん。
ありがとうございます。
体力不足で何もかも思うように果たせず、切ないです。
カメラのバッテリーのように、エネルギーを注入できるといいのですが。

by nenemu8921 | 2017-07-05 21:07 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921