人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖曇

昨日(9/21)は、久しぶりに気持ちの良い秋晴れの一日でした。
賢治祭ですね。(今年は花巻へ出かけませんが…)
朝、出かけるときに幕張のSAで、見上げると、うろこ雲が一面に広がっていました。

…(略)
  そらにはうかぶ鯖の雲
  築地の上にはひかってかゝる雲の峯…
(略) 
              詩「丸善階上喫煙室小景」



鯖曇_c0104227_09404441.jpg

画像はクリックするとみな大きくなります。

1928年6月18日の日付のある作品。関東大震災後の東京ですね。丸善の喫茶室の情景です。
鯖雲はうろこ雲、かつお雲、鰯雲(イワシクモ)とも呼ばれる卷積雲のこと。
賢治作品では、夜の空の描写によく登場しますね。
なにか、いい一日が始まりそうな予感のする朝でした。

つづきも見てね! 





つづきです。この日は予定していなかったのですが、東金市の雄蛇ヶ池を訪ねてみました。
こんなところです。
いい雰囲気でしょう(^^♪
鯖曇_c0104227_09092114.jpg

鯖曇_c0104227_09090294.jpg


鯖曇_c0104227_09093195.jpg
鯖曇_c0104227_09413075.jpg

江戸時代に、作られた灌漑用貯水池だそうです。池の周囲4.5㎞。池面積25万㎡。
緑の丘陵に囲まれた静かな湖です。釣り人とウォーキングの地元の人に時たま出会うだけ。
会いたいものがあって、出かけました。
つづきは、明日です。


Commented by ha128256ak at 2017-09-22 18:02
素晴らしいお天気で、綺麗な雲ですね。
こういう時に出掛けたいものです。
今日は晴れませんでした。

Commented by nenemu8921 at 2017-09-23 08:19
あだっちゃん。おはようございます。
朝のさわやかな太陽は一日を幸福にする!という風ですね。
今日は肌寒い一日になりそうです。
画像の整理と事務処理で一日終わりそうです。
Commented by kana at 2017-09-23 13:18 x
たしかにこの日は気持ちの良い気候でした。
作られたの湖だそうですが、静かな場所なのですね。
マイペースに撮影するにはよさそうな場所ですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-24 15:07
kana さん。とてもよいところでした。
野草と昆虫が多くて。(^・^)
マイペースはいつもなんですけど。
by nenemu8921 | 2017-09-22 10:25 | 気象 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921