人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズ・ヒップ

バラ園の中には小さなガゼボがいくつかあります。
ここにはアースカラーのバラのアレンジ・フラワーが飾られていました。
ローズ・ヒップ_c0104227_08502436.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_08503714.jpg

その背後には、野ばら系のバラの植え込みがあります、
それがみな見事なローズヒップになっていました。
ローズ・ヒップ_c0104227_23213233.jpg


ローズ・ヒップ_c0104227_23222421.jpg

これはナニワイバラ(ロサ・レピガータ)のローズヒップです。
ローズ・ヒップ_c0104227_23234991.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_23422924.jpg

また、バラ園の一角には「ベルサイユのばら」を特集したテラスもありました。
ローズ・ヒップ_c0104227_23250841.jpg

登場人物の解説とそのバラが紹介されていました。
登場人物は、薔薇のイメージから創作されたのですね。
ローズ・ヒップ_c0104227_23264844.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_23260544.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_23271877.jpg


アンドレの黄バラはこんな花だったのね。
ローズ・ヒップ_c0104227_23285915.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_23274896.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_23293596.jpg

ロザリーラの花はまだ開いていませんでした。
つぼみのイメージが似合うのかな。
ローズ・ヒップ_c0104227_23304846.jpg


ローズ・ヒップ_c0104227_23325538.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_23314938.jpg

それ以外にもなつかしい品種のたくさんの花がありました。
ローズ・ヒップ_c0104227_23343778.jpg

ローズ・ヒップ_c0104227_23375161.jpg


心に残ったのは、たわわに実ったリンゴの実、鳥にも突かれず、たくさん落果していました。
おいしくないのかな。姫リンゴかな。実は大きかったです。
ローズ・ヒップ_c0104227_20335246.jpg

超大型の台風が日本列島に近づいています。
選挙結果も気になる夜です。
皆さんのお近くでは、大きな被害が出ませんように。


Commented by koneko3y at 2017-10-22 22:20
素敵なガゼボですね。
私の田舎にも大きなバラ園があるので
バラの季節になると行ってみたくなります。
台風は列島がすっぽりと入る大型で強いとのこと。
被害ができるだけ小さくて済むように祈る気持ちです。
今日は土砂降りの中、東名高速道路を走っていたので
とても怖かったですが、無事帰宅しました。
Commented by h6928 at 2017-10-22 22:52
「京成バラ園」という名前は、前橋の敷島公園・バラ園でも見かけます。
品種名と作出者及び年代が表示されたプレートに、
いくつかその名が書かれています。
展示だけでなくて、独自の品種も作出しているんですね。
バラも豊富で、ローズヒップも当然豊富で・・・・、
里中満智子さんの絵もきれいですね。
残念ながら少女漫画も宝塚も縁遠かったですけど(>_<)

こちらでは、台風は今のところ雨ばかりですけど、
何事もなく通り過ぎて欲しいものですね。
Commented by kana at 2017-10-22 22:59 x
「ベルサイユのばら」が、本物のバラになっているんですね (◎o◎)
ロザリーラが、バラとイメージに合っているような気がしました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-10-23 06:04
今でもバラの花が綺麗に咲いているのは訪れる人の心を
和ませてくれますね!
↓雑木林の中にもリンドウなど沢山の花が咲いている・・
こちらの野草は冬支度で花はほとんど見れません(>_<)
Commented by Sippo5655 at 2017-10-24 21:52
こんな素敵なバラ園で
ゆったりと、バラを堪能してみたいです(*´∇`*)
姫リンゴ・・・?
もったいないですね。。
ジャムにしたくなっちゃいました^^
Commented by nenemu8921 at 2017-10-25 21:38
konekoさん。こんばんわ。
まあ、又次の台風が来ているみたいですね。
先日の台風も選挙と重なって何かと大へんでしたが、あの時、東名を走っていたの? 
わあ、怖かったでしょうね
翌日の月曜日が写真展の搬入でしたが、首都圏は電車は動かないし、いろいろあって大変でしたが、どうにかクリアしました。
加齢のゆえか、疲れやすくなりました(*_*;
Commented by nenemu8921 at 2017-10-25 22:05
h6928さん。こんばんわ。
京成バラ園芸は、ビッグな園芸店です。
ミスター・ローズと言われた鈴木省三がたくさんのバラの育種をしたことでも知られています。
たいていのバラ園は京成バラ園から取り寄せたものが多い気がします。
ベルバラは、私もあまりよく知らないのです。
萩尾望都はよく読みましたが、小説と違って、コミックはあまり記憶に残らない気がします。
今度の台風も大事ありませんように。


Commented by nenemu8921 at 2017-10-25 22:09
kanaさん。ベルばら、ファンでしたか!!
ロザリーラはつぼみのような少女なのね(^_-)-☆
kanaさんみたいなのかな。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-25 22:16
matsu_chanさん。
台風の後、北海道は積雪で大変だったとニュースで見ました。
今年の気候は本当にヘンです。
紅葉狩りの前に散ってしまいそうです。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-25 22:19
Sippoさん。
お忙しそうですね。
でもいつもきれいな画像を繰り返し拝見していますよ。
姫リンゴ?たぶん渋いのだと思います。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2017-10-22 20:40 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921