人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の実、草の実。賢治の実 ①

やっぱり、秋は木の実ですねえ。
草の実も目につきます。
春の花に比べると、寂しい印象もありますが、
果実はまた次の命へのバトンタッチでもありますね。
賢治の「いてふの実」のテーマでもあります。
10月から11月にかけて、出先のあちことでスナップしたものをまとめてみました。

賢治がきつねささげと呼んだノササゲですが、実はこんな風です。(@_@)
黄色いキツネササゲの記事はこちらをどうぞ。http://nenemu8921.exblog.jp/27693713/
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_15343222.jpg
さやはなんと紫色、豆はブルーです。
そして、台風のせいばかりではなく、いつも破天荒にはじけています。(>_<)
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_15344464.jpg


青い実と言えば、ハナミョウガの実もブルーです。
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_15410960.jpg

これはフユイチゴ。味見をしたら甘かったですよ。
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_15432295.jpg


イタドリの実? 逆光のなかで透き通った風情がお気に入りです。
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_15500887.jpg


アマドコロの実、意外と大きいな。
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_15460342.jpg


ニシキギの実
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_15543075.jpg

紅葉した葉を背景に。
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_16062925.jpg



サイカチの実。大きなさやです。
以前、ご紹介したサイカチの樹の記事はこちらをどうぞ。
http://nenemu8921.exblog.jp/24386265/
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_16070073.jpg

樹木の下に立って見上げると壮観でした。
ぜひクリックして大きな画面でご覧くださいね。(つくば実験植物園で)
木の実、草の実。賢治の実 ①_c0104227_16071830.jpg
つづきは次回へ。


Commented by ha128256ak at 2017-11-12 08:27
嫌いな秋の草の実、木の実ですね。
秋も深まって来ましたね。
1泊2日で長野方面に旅行してきました。
紅葉が綺麗でした。
Commented by h6928 at 2017-11-12 10:13
晩秋から初冬にかけては、紅葉もきれいですけど木の実・草の実も良いものですね。
ノササゲの実は、そういえば最近見かけなくなりました。
ちょうど花の頃に草刈り部隊が投入されて、サッパリ刈り払われてしまいます。
公園では、イノシシ対策とか性犯罪の未然防止とかで、見通しを良くしている結果なんでしょうね。
サイカチは群馬の森にもあるのに、なぜか小諸の懐古園のが妙に印象に残っています。
Commented by kana at 2017-11-12 17:47 x
先日のブログ内で、花を紹介したノササゲですね。
実のはじけかたが、おもしろいです。遠くまで実を飛ばせますね。
秋の実では、ノブドウやクサギを撮りに行きたいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-13 20:42
あだっちゃん。
信州はよかったでしょう。
今年の紅葉はどこもきれいだと聞きますが、信州は格別でしょう。
画像拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-13 20:48
h6928さん。
ノササゲはお近くではよく見られた植物でしょうか。
私は賢治の短歌を読むまでは知らなかった野草です。
気が付かなかっただけかしら。
公園の管理はどこも刈り取りすぎですね。(^_-)-☆
サイカチは河原など、水辺に思いがけない大木があって、驚くことが多いです。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-13 20:52
kanaさん、今年は秋のはじめに大型台風が続けてやってきて、海岸周辺ではどこも塩害で植物の葉は無残です。
ノブドウは楽しみにしていた株がみなだめになりました。(>_<)
ノブドウもクサギも残念なことです。
こんな年もあるのですね。

Commented by matsu_chan3 at 2017-11-14 10:59
こんにちは
秋の実も赤や青そして黒とありそれぞれ綺麗ですね!
こちらでもオオアマドコロや野いちごなどはみていたが
今は影も形もなくなりました(*^_^*)
Commented by ミススパイダー at 2017-11-18 12:13 x
ご無沙汰しております。お元気でご活躍のご様子、何よりです。
今年は当地もどこも紅葉が美しく、と言ってもローカルTVの映像ですが。ますます家を開けられなくなった私はせいぜい窓から見えるの時の移ろいをながめています。
ですからHPを時々拝見し「ノササゲ」のあの紫に会った感激や「サイカチ」のあのぶら下がっている様を思い出して楽しんでいます。
古の人が石鹸代わりにしたと聞いては実験をして洗髪したり、若いころは苦にならずいろんなことにチャレンジしていましたね。
寒さが増してきました。どうぞ野外撮影には寒さ対策万全にしてお出かけ下さい。
楽しみにしています。
by nenemu8921 | 2017-11-12 00:35 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921