人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の翌朝

大雪にはまいりましたね。市川市は積もりましたが、翌日の晴天で思ったより早く溶けてしまいました。
冬タイヤに変えてあったので撮影に出かけたいと思いましたが、車のエンジンかからず。
バッテリーが上がっていました。(>_<)
おまけにPCのご機嫌が悪く、撮影もできず、編集も出来ずで、残念な一日でした。
近隣を散歩してのスナップです。
紅葉した南天の葉と雪を玉ボケをゴージャスに入れてハイキーに撮りました。
大雪の翌朝_c0104227_21035310.jpg

蝋梅の花の雪もあっという間に解けました。
大雪の翌朝_c0104227_21485837.jpg

近くの真間川ではオオバンが日光浴を楽しむように泳いでいました。
大雪の翌朝_c0104227_21041168.jpg
こちらは日陰の雪。ハクセキレイが所在ない風情で歩いていました。
大雪の翌朝_c0104227_21042728.jpg

こちらは今日の撮影です。千葉市郊外の公園の凍った池。
大雪の翌朝_c0104227_23323013.jpg
どの画像もクリックすると大きくなります。




Commented by h6928 at 2018-01-27 09:23
大変な一日だったのですね。
ストレスいっぱいは、別の何かで発散できればいいですけど、
そればっかりは貯蓄しないでいたいものですね。
玉ボケがたくさんちりばめられたナンテン、お見事です(^^♪
Commented by nobumaki at 2018-01-27 12:24 x
大雪の翌日はいい天気で撮影にはもってこいでしたね。
私は仕事だったのでnenemuさんの雪景色を楽しみにしていました。
遠くに出掛けずとも、きらきらと素敵な景色ですね。
Commented by ha128256ak at 2018-01-27 14:25
雪は20㎝以上積もりました。
まだ残雪がかなり残っています。
先日新宿に行きましたら、日陰になっているバスタの前の通りでもかなりの残雪がありました。
雪の後直ぐに撮影に行ったのは、頑張りましたね。
Commented by koneko3y at 2018-01-27 20:07
ナンテンの写真、美しいです。
ナンテンの葉も赤くなって綺麗ですね。
葉が緑のままの木がこちらでは見られます。
大雪が降っている当日よりも、そのあとの方が寒いです。
気温も低く、地面に雪がまだ積もっているので
吹いてくる風がとても冷たくて、さすがの私も二三日
冬ごもりしました。
Commented by nenemu8921 at 2018-01-28 00:01
h6928さん。
ストレスはだいぶ貯まってしまいましたよ。
大雪の後も寒さで出かけられないからです。(>_<)
どうも根性が足りませんねえ。
日ざしばかりが強くて、逆光の中で、玉ボケばかりが躍っていました。

Commented by nenemu8921 at 2018-01-28 00:02
nobumakiさん。
ご期待に沿えず、ごめんなさいね。
このところ、何かと不調つづきです。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2018-01-28 00:08
あだっちゃん。
気温が上がらないので、日陰の残雪は多いですね。
でも絵にならなーい(>_<)
もう少し体力があれば、赤城あたりへ行きたいところですが。
Commented by nenemu8921 at 2018-01-28 00:13
konekoさん。
ほんとうに、ここ数日、さむいですね。
南の国へ引っ越ししたくなります。
熊になって冬眠したいです。(-_-メ)


Commented by kana at 2018-01-28 23:04 x
溶けかかる雪と蝋梅の組み合わせというのも、素敵だと思いました。
こういうチャンスを逃がさないようにしないといけませんね。

千葉市郊外は池の氷が凍るのですね。
こちらも連日寒いです。
屋外に出した洗濯物が乾かずに凍りました。
Commented by matsu_chan3 at 2018-01-29 06:01
おはようございます
大雪は大変でしたね!
久しぶりの雪景色を花がらみできれいです!
南天の花も可憐に咲いてますねー♪♪
by nenemu8921 | 2018-01-26 23:36 | 気象 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921