人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツユビカモメ

昨日、友人の写真展を見に銚子まで出かけました。
帰途、銚子漁港に立ち寄ってみました。
数日続くしけで水揚げする漁船はなく、カモメたちが手持無沙汰そうにたくさんいました。
目に留まったこのカモメ!
ミツユビカモメでしょう。右が幼鳥。左が成鳥。冬羽ですね。
ミツユビカモメ_c0104227_11333314.jpg

大きなあくびを!! 
幼鳥はどことなくあどけない雰囲気があります。
ミツユビカモメ_c0104227_11342187.jpg

飛翔姿もたくさん撮りましたよ。
ミツユビカモメ_c0104227_11323414.jpg

曇り日で、時折小雨がちらつきましたが、楽しかったので夢中でした。
ミツユビカモメ_c0104227_11330737.jpg

1mほどに近寄っても、ものおじせずに撮影させてくれました。
ミツユビカモメ_c0104227_11335104.jpg
又近いうちに、晴れた日に行きたいなあ。
ご案内くださった友人に感謝。ブーツもタオルも汚してびしょびしょにしてごめんなさいね。
でも、助かりました。ありがとう。


Commented by ha128256ak at 2018-03-10 16:02
銚子周辺の漁港に行くとカモメはたくさんいますね。
珍鳥のカモメもいるようですが、カモメは見ても全然識別出来ないので、あまり撮りません。
Commented by matsu_chan3 at 2018-03-10 16:11
こんにちは
ミツユビカモメはこちらでは滅多に見れないかも・・いいですね~♪♪
ユリカモメ同様に可愛いです。
飛翔姿は格別です。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-10 21:32
あだっちゃん。カモメは数も種類も多かったです。
でもあまり種類は気にせずに、主に風景を撮ります。
この子たちは目の前で、全然こちらを気にしていない風だったので、よくよく見たら見慣れないカモメでした。
帰宅してからカモメ識別ハンドブックで調べました。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-10 21:35
matsu_chanさん。
カモメは詳しくないので、帰宅してから調べました。
ほんと、かわいい子でした!!
飛んでる姿に沖の灯台が、偶然入っていました(^^♪
Commented by h6928 at 2018-03-10 22:59
ミツユビカモメって普段あまり聞かない名前ですね。
ほとんど黒・白・グレーでモノクロでも面白いかな?
って印象ですね。
大きく口を開けたのは、これはカラーならではの迫力でしょうけど(^_^)v
飛んでいるときの背中のMの字が個性的ですね。
Commented by gigen_t at 2018-03-11 16:29
内陸部に住む私には カモメ は遠い存在ですが 近くのものを拝見すると 綺麗な鳥ですねー、 トリワケ 決定的瞬間を見事に ゲット されまして、 腕の 確かさを思い知りました、素晴しい 作品群です。
Commented at 2018-03-11 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-11 21:16
h6928さん。
ミツユビカモメはグリーンランド、北アメリカ、ユーラシアの沿岸で繁殖します。冬、日本全国で多くはないが普通に見られるカモメだと、識別ハンドブックにあります。
数は少ないと思います。銚子でも偶然見つけたようなものです。
カモメは成鳥になるのに、4年かかるとか。
ただでさえ似ているので識別は面倒です。
この日は朝方雨がひどく、日中も降ったりやんだりで、曇っていましたから、なにもかもモノトーン調でした。(>_<)
ご丁寧にありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-11 21:20
gigenさん。
銚子にはたくさんの種類のカモメが数多くいます。
すべてを覚えることは私にはできません。
出会いをたいせつにしたいと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-11 21:28
鍵コメさん。ご丁寧にありがとうございます。
お気持ちが落ち着かれるまで時間がかかるかもしれませんね。

そうです。鳥の撮影は連写ですることが多いので、PCに取り込んでから削除が多く、疲れてしまいます。

Commented by kana at 2018-03-11 22:49 x
こちらも少しずつ寒さが和らいできましたが、ミツユビカモメは冬羽なのですね。
私は寒がりなので、春の衣替えは未だ先のことになりそうです ^_^;
Commented by nenemu8921 at 2018-03-13 23:23
kanaさん。
このカモメは、日本では冬鳥です。
私も寒がりです。今日は温かかったけれど、ホカロンをつけていました(>_<)

by nenemu8921 | 2018-03-10 12:04 | 鳥・動物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921