人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートに参加する

2月に森ギャラリーのシティ・ビューで出会ったインスタレーション
インスタ名人?のお嬢さん、声をかけたらノリノリで、楽しいポーズをしてくれました。
アートに参加する_c0104227_21261666.jpg
インスタレーション( Installation art) とは、1970年代以降一般化した、絵画彫刻映像写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術だそうです。

インスタ名人とは、私の造語です。インスタブームの中でインスタ映えのするポーズや雰囲気の演出にたけている人。撮影する立場としてはとても嬉しい存在です。
おそらくは撮影もお得意なのでしょうね(^^♪
アートに参加する_c0104227_22190220.jpg


これはインクが「自然現象」によってアートを描く装置。
ぜひクリックして大きな画面でご覧くださいね。
夕暮れの高層ビルを背景に不思議で美しい光景でした。
アートに参加する_c0104227_21001892.jpg


水溶性インクと油性インクとポリアクリル酸水溶液が滴り、時間をかけて混ざり合い、複雑な模様を生成します。
アートに参加する_c0104227_21235989.jpg



こちらはロボフラワー。花が光とともに輝き、開きます。
ちょっと、シュール過ぎました!!
アートに参加する_c0104227_21243155.jpg

こちらは「ティ・ルーム(茶室)」という作品。
少女が体験しました。テーブルが鏡になっているのか、不思議な雰囲気ですね。
アートに参加する_c0104227_21250459.jpg

他にもたくさん興味深いアートがありましたが、今日はここまでです。









Commented by h6928 at 2018-03-11 22:47
こんなアートもあるんですね!
凡人にはできない発想で、へぇ~!の連発ですよ( ゚Д゚)
登場している女性は、本職のモデルさんかと思うような、
場慣れした方なんですね。
子供さんの真剣な表情には、将来芸術家になるかもしれない可能性もアリかな?
Commented by kana at 2018-03-11 22:50 x
インクが自然現象によってアートを描く?? とっても不思議で、おもしろいですね。
撮影可能なのも嬉しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-13 23:02
h6928さん。
かなり緻密に設計されたアートだと思います。
大掛かりなプロジェクトですよね。現代アートとは!
プロのモデルさんみたいと感じる人が多くなりました。
スタイルもポーズも決まっていて!
生まれたときから写真撮られ慣れしているのでしょうね。



Commented by nenemu8921 at 2018-03-13 23:14
kanaさん。
とてもカラフルでフォルムもユニークだったので惹かれました。
一日撮影しても時間が足りないくらいでした。
あれこれ面白かったので(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2018-03-11 21:00 | 現代アート | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921