人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワートップデッキ

東京タワーのトップデッキが完成し、内覧会があるというので家人のお付き合いで参加してみました。二月末のことでした。
考えてみれば、東京タワーが出来たころ、家族で上京して、東京都内を廻ったことがありました。私は群馬の小学生でした。
それ以来です。東京で生活していた頃は、行ったことがありませんでした。
東京タワーって、正式には日本電波塔というのですね。経営はマザー牧場のオーナーの方。
トップデッキは壁も天井もミラーづくり。でもあいにくの曇り日で展望はイマイチ。
下の展望台にも寄ってみたら、外国の観光客や地方の学生さんがとても多かったです。
この日のスナップからアトランダムに選んでみました。


音声デッキをお借りしてエレベータ―へ。
東京タワートップデッキ_c0104227_13071535.jpg


直通エレベータの天上の照明。色が変わります。
東京タワートップデッキ_c0104227_13182148.jpg



タワーマンが迎えてくれました。
東京タワートップデッキ_c0104227_11545034.jpg


ウエルカムドリンクも! 特製?の紙コップです。
東京タワートップデッキ_c0104227_13052571.jpg



天上も壁もすべてミラーのデザインです。
こういう内覧会はダークスーツのビジネスマンが多く、写真的には面白くありません。
東京タワートップデッキ_c0104227_13083994.jpg


曇り日の展望はこんな感じです。
息子が通った学校がよく見えました!
東京タワートップデッキ_c0104227_13112966.jpg


こちらは従来の展望台。埼玉から来たという高校生がジャンプしてくれました。
足元のガラスの窓から、タワーの足元が見えます。
高校生は「ガラスが割れたらどうしよう。怖いなあ」と言っていました。かわいいですね。
「絶対割れることはないわよ」と、申し上げたら、頑張ってジャンプしてくれたのです
東京タワートップデッキ_c0104227_13115990.jpg

これはどんな情景?
海外の観光客でしょうね。
必死になって東京タワー全景をスマホで撮影しています。
東京タワートップデッキ_c0104227_13142004.jpg



全景はこんな感じです。
東京タワートップデッキ_c0104227_13144008.jpg


日が傾きだすと前庭もライトアップされます。多重露光で撮影してみました。
東京タワートップデッキ_c0104227_13145898.jpg


Commented by matsu_chan3 at 2018-03-14 05:34
懐かしい東京タワーですが東京電波塔ですね・・札幌ではテレビ塔
透明な床の上でジャンプは恐いです・・「やめてくれぇ~!」
Commented by h6928 at 2018-03-14 09:50
東京タワーのトップデッキって、
高さはどのくらいのところにできたのですか?
今やスカイツリーに高さでは雄株を奪われてしまいましたけど、
東京タワーのこの鉄骨むき出しの骨組みって良いですよね。
展望デッキには行ったことがありますけど、
ガラス張りの上に乗るのって、大人になっても怖いと感じました(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2018-03-14 18:29
matsu_chanさん。
東京タワーって、懐かしい、昭和のイメージですね。
リニューアルしても、やはりそんな温かみがありました。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-14 18:39
h6928さん。
250Mの特別展望台が、リニューアルされて「トップデッキツァー」としてグランドオープンされたとか。
https://tdt.tokyotower.co.jp/index.html
この日のNHKのニュースでも取り上げていましたよ。
確か、昔々、出来たころは展望台はエレベーターで行けて、特別展望台は階段だったような気がします。登った覚えはないけれど。

スカイツリーで慣れてしまいました。
ガラス張りで、下まで見える構造、デザイン!
これはこの下の展望台です。
すぐ模倣するのも日本文化の特色ですね。
by nenemu8921 | 2018-03-13 22:55 | 場所 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921