人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の樹の列

銀のモナドのちらばる虚空
すべて青らむ禁欲の天に立つ
聖く清浄な春の樹の列
   みみづくの頭のかたちした鳥ヶ森の雪なかばとけ
   小くやさしい貴女たちのゆゑに
   雪やなぎひかれば
   すももの花のしたで
   黒衣の童子にまかれる燐酸もひかる
(略)
                    詩〔銀のモナドのちらばる虚空〕
春の樹の列_c0104227_20252069.jpg

春の樹の列_c0104227_20254122.jpg

春の樹の列_c0104227_20261695.jpg
あまり知られていない作品ですが、いかにも宮沢賢治らしい詩ですね。
この小さなスモモの花は、「聖く清浄な春の樹」の先頭にふさわしいイメージでしょう。
昨日、あたたかな陽気に誘われて、佐倉の歴史民俗博物館に付属している「くらしの植物苑」へ行ってきました。
たくさんの春の樹木に出会いました。
近くの佐倉城址公園では、前日までつぼみだったというソメイヨシノがほころび始めていました。






Commented by h6928 at 2018-03-24 22:30
スモモの花、清楚で良いですね。
家の近くの里見の果樹園でもスモモ(プラム)の花が咲き始めました。
ついつい車で通り過ぎてしまいますけど・・・・。
敷島公園のソメイヨシノも咲き始めましたよ。
早い樹はもう満開に近くなっていましたけど、
大半はやっと・・・です。
枝垂桜はちょっと早すぎた感じでした。
Commented by gigen_t at 2018-03-25 08:45
 青空にスッキリと清楚な姿 イイデスネー、 ソメイ咲き始めましたか、 「世の中に絶えて 桜のナカラセバ 俺の 心ぞ 安けからまし」の心境で 桜の声を聞くと 心 騒がしく なります。 今年は 何処に 撮りに 行こうか.なんて 落ちつかなく なります。
Commented by kana at 2018-03-25 21:12 x
すてきな白色ですね。
ソメイヨシノも開花し始めています。お花見をするが楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-26 10:18
h6928さん。
スモモも最近の品種は多様ですね。花も派手なのが目立ちます。
敷島公園の桜はもう咲き始めたの!
あらら、間に合わないかしら。
心が故郷へ飛びますが、あれこれに追われて切ない日々です。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-26 10:26
gigenさん。
本当に日本人は桜が好きですね。
桜が咲き始めるとソワソワしてしまう様子が、テレビを見ても、みなさんのブログを見ても伝わってきますね。
どうぞ、いいお写真を撮って、今年も楽しませてくださいね。

Commented by nenemu8921 at 2018-03-26 10:30
kanaさんもお花見されますか? 
花粉症の人は花より団子、団子よりマスク!という風で、本当にお気の毒です。
花粉症、大丈夫ですか?
by nenemu8921 | 2018-03-24 21:07 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921