人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長勝寺のさくら

知人のギャラリーへ行ったついでに潮来市の長勝寺に立ち寄りました。
咲き始めたソメイヨシノもこの日のあたたかい気温につられてか、一気に花開いてくれました。
1185年に源頼朝が創建し、水戸光圀が再建したという立派な寺院で山門の桜が見事でした。
ぜひクリックしてご覧くださいね。
長勝寺のさくら_c0104227_16302519.jpg

まだまだつぼみがたくさんあります。
長勝寺のさくら_c0104227_17120125.jpg


本堂は堂々としたかやぶき屋根で、思わず頭が下がります。
長勝寺のさくら_c0104227_16312595.jpg

偶然行き会った写真仲間の方たち。
この真剣さ、後姿からも伝わってきますねえ。
長勝寺のさくら_c0104227_16333697.jpg


こちらは駐車場わきに咲いていた大島さくらでしょうか。
椿とのコラボがいい感じでした。
長勝寺のさくら_c0104227_16363807.jpg

おまけです。
この日友人からいただいた花束のなかで可憐に咲いていた花。
すごくあまーい香りがします。匂いスイセンというそうです。
一見するとオキザリスのような小さな花ですが、マクロで撮ると、やっぱり水仙です。
長勝寺のさくら_c0104227_17005209.jpg
最近の園芸種でしょうか。
博識の賢治も知らなかったでしょうね。


Commented by photo-etudes-eiji at 2018-03-26 18:48
 一気に桜満開の頃になりましたね。
名所は混むから、近くの公園や学校の桜を楽しんでいます。
『春と修羅』にドイツトウヒが出てきていたんですね。
今期、ドイツトウヒにくる野鳥を撮っていたので、そうだったのか!とまた親近感が増しました。
Commented by rinrin1345 at 2018-03-26 20:01
↓素敵な詩ですね。お花の雰囲気も素敵です。
こちらはハンノキが花をつけ始めました。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-27 09:45
eijiさん。桜、一気に咲き始めましたね。
テレビで見ていると、どこも行楽ムードで、すごい人ですね。
ドイツトウヒのこと、気にかけていただき、ありがとうございます。
イスカの画像拝見しましたよ。素晴らしいね!!
以前、ドイツトウヒに関しては記事にしています。
良かったら、見てくださいね。
https://nenemu8921.exblog.jp/9320112/
Commented by nenemu8921 at 2018-03-27 10:02
rinrinさん。
あたたかくなりましたね。
イーハトーブも雪解けですね。(^^♪
賢治作品は春を舞台にしたものが断然多く、コブシを見ても、
桜を見ても、あたたかい風を感じても、賢治の詩句を思い出します。
ハンノキの紐(雄花)は、こちらは暖かいので、年明けからもうあちこちで見ることができました。
ニホンスイセンなども、暮のうちに咲き始め、千葉県のスイセンの名所、鋸南町のスイセンロードなどは1月20には終盤になるのが通例です。
もちろん園芸種のスイセンは今からが最盛期ですが。
「水仙月の四日」は、読者の立ち位置によってイメージが変わりますね。
Commented by ha128256ak at 2018-03-27 15:06
お寺と桜は、良くマッチしますね。
我が家の近辺の桜は、散りだしてきました。
花の命はほんとうに短い。
Commented by matsu_chan3 at 2018-03-27 20:51
こんばんは
桜が満開になり全てが美しいです!
↓杏の花も綺麗な花ですね。
今日は札幌から350km離れたところまで遠出をし
鳥見・温泉を楽しんでます。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-27 22:53
あだっちゃん。
お寺と桜はよく見る構図ですね。
あら、もう散り始めましたか(>_<)
あっという間に春は通り過ぎるのかしら。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-27 22:57
matsu_chanさん。
そちらは渡りの雁の群れやヒシクイの群れ、いいですね。
かなりの遠出ですね。温泉付きとは羨ましいです。
Commented by 風太郎 at 2018-03-28 04:23 x
nenemu8921さん

おはようございます
遠いところまで御出でいただきましたのに留守にしてしまい誠に申し訳ありませんでした
潮来のにもいろんな撮影地がありますので今度ご案内いたします。
Commented by kana at 2018-03-31 22:13 x
まだつぼみがある咲き始めの桜は素敵ですね。
匂いスイセンのあまーい香り、匂いをかいでみたいです(^^)
by nenemu8921 | 2018-03-26 17:13 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921