人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のラストランナー 八重桜

(略)
ぜんたい春といふものは
気象因子の系列だぜ
はじめははんの紐を出し
しまひに八重の桜をおとす
(略)
        詩「実験室小景」

画像はクリックすると大きくなります。

春のラストランナー 八重桜_c0104227_22342216.jpg

春のラストランナー 八重桜_c0104227_22343668.jpg

春のラストランナー 八重桜_c0104227_22365511.jpg

春のラストランナー 八重桜_c0104227_22371798.jpg

春のラストランナー 八重桜_c0104227_22374771.jpg

春のラストランナー 八重桜_c0104227_22390485.jpg
10日ほど前に立ち寄った千葉市青葉の森公園。
八重桜の種類も数も多くて、まあ、見事でした。

賢治作品の「実験室小景」は、実験室を訪れた友人との会話でしょうか。
春は、一番初めに、ハンノキの紐(雄花ですね)が下がることから始まり、
ラストは八重桜の花が咲くといっています。
真に春のラストランナーは八重桜かもしれませんね。
10日間で、すっかり真夏になってしまった日本列島でした。



Commented by h6928 at 2018-04-21 10:04
北国では、春の花が一斉に咲くって言われますけど、
それでも八重の桜は遅れて咲くのでしょうね。
千葉市青葉の森公園は、今頃はもうすっかり名前のとおりになっていそうですね。
春が駆け足で通り過ぎ、今日は真夏日になりそうです。

Commented by koneko3y at 2018-04-21 14:02
八重桜の中でも早咲きと遅咲きがあるので
その場所によっても違いがあるのでしょうね。
私がよく行く場所は梅護寺数珠掛桜が咲くと
桜のシーズンが終わります。
Commented by ha128256ak at 2018-04-21 15:59
八重桜はソメイヨシノとは違う趣がありますね。
新宿御苑にはかなりの八重桜があるんですが、凄く大勢の人が来たそうです。
しりごみしちゃって、行そこねました。
Commented by nenemu8921 at 2018-04-21 19:39
ほんと、今日は真夏日でした。
渡良瀬遊水地へご案内いただきましたが、新緑のまぶしさで一杯でした。
未だ4月だというのにねえ。

以前桃ノ木川で八重桜の並木を見たことがあります。
Commented by nenemu8921 at 2018-04-21 19:41
konekoさん。数珠掛桜ですか!!
すてきな名前ですねえ。ご利益がありそうな~。
さいごにお参りをして春がおしまいという筋立てでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2018-04-21 19:44
あだっちゃん。新宿御苑の八重桜ですか!!
見たことがないけれど、御苑は管理が行き届いているので、きれいでしょうね。
あだっちゃん、しりごみすることあるのですね。(^_-)-☆
Commented by kana at 2018-04-21 21:42 x
近所の八重桜も、すっかり花が散ってしまいました。
八重桜は、枝に重たそうに花が咲いてみえるのは私だけかな(@_@)
Commented by matsu_chan3 at 2018-04-22 21:23
こんばんは
ソメイヨシノが終わると八重桜ですか・・
楽しみが続きますね♪♪
Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 22:20
kanaさん、いつもありがとうございます。
ほんと、重たそうですよね。
でも、十二単衣ならぬ、ドレスの雰囲気ですね。


Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 22:22
matsu_chanさん。
八重桜はもうおしまいです。
ハナミズキの街路樹が目立ち、青葉が日に日に色濃くなります。
by nenemu8921 | 2018-04-20 22:53 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921