人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会で生きる!

不忍池では、噂の手乗り雀に会いました。
外国の観光客らしいカップルがお米を手に載せてスズメたちに食べさせていました。(@_@)
古来から稲作を廻って人とのせめぎあいのDNAがなせるのか、スズメたちははじめは恐る恐る近寄って~~という風でしたが。
都会で生きる!_c0104227_14064196.jpg

でも、すっかり安全なおいしい食料を学んだのでしょうか。
都会で生きる!_c0104227_14070952.jpg

都会で生きる!_c0104227_14074028.jpg
見ていたヒヨドリパンクは「ふん、そういうのありなの?」といった表情です。
都会で生きる!_c0104227_14061807.jpg


そして、夏羽に換羽時期のユリカモメたち。
ベンチのお兄さんにパンをもらっていました。
というより強奪という風でした。
都会で生きる!_c0104227_14052986.jpg
すさまじい勢いでした。
「もっとよこせえ!」という声が聞こえたかと思いました。
都会で生きる!_c0104227_14060513.jpg


都会で生きる流儀は様々です。
音楽活動をしているという若者グループのおひとり。
メークが芸術的だから撮らせてね!と言えば、音楽も聴いてよと言われてしまいました。
都会で生きる!_c0104227_14193729.jpg
都会の鳥も人も多様で面白い。



Commented by h6928 at 2018-04-23 10:05
昔、ディズニー・シーに行ったとき、
あそこのスズメやキジバトが全く人を怖がらないのにびっくりしました。
都会の人は無関心なのか親切なのか、不思議に見えたものです。
田舎のスズメは人家に営巣するくせに、警戒心は凄いですもんね。
手乗りスズメなんて、やっぱり都会ならではでしょうね。
ユリカモメも、まるで欧米での光景みたい(^-^)
ラストの若者もすごいですねぇ( ゚Д゚)
Commented by ha128256ak at 2018-04-23 14:00
この公園は、昔から鳥に餌をあげてる人が多いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2018-04-23 20:05
こんばんは
スズメも立派な野鳥ですが手乗りスズメは
初めて見ました。ヒヨドリが恨めしそうに
様子を見ている表情もいいですね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2018-04-24 02:11
h6928さん。
ディズニー・シーでも、都会の小鳥を体験されましたか!
ディズニーランドではシンデレラ城の池で、カルガモ親子が散歩する
姿を見てびっくりしたことがありました。数年前のことです。
しかし、手の上まで来るスズメにはびっくりです。
ラストの若者ははじめ女性かと思いました(@_@)
Commented by nenemu8921 at 2018-04-24 02:12
あだっちゃん。
あらら、昔から手乗り雀もいたのかしら?
Commented by nenemu8921 at 2018-04-24 02:15
matsu_chanさん。
いつも小鳥を蹴散らしているヒヨドリ君ですが、さすがに掌までやってくる勇気はなさそうでした。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-24 05:54
ゆうべ不忍池を通りすぎて文化会館に行きました。雀たちをみることもなく。弁天さまだけが明々とライトアップされていました。
by nenemu8921 | 2018-04-22 23:11 | 鳥・動物 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921