人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニバス

雨の日曜日、久しぶりに水元の自然観察会に参加しました。
オニバス_c0104227_16185699.jpg


オニバス_c0104227_16192207.jpg


オニバス_c0104227_16194581.jpg




オニバス_c0104227_16251666.jpg
オニバス(スイレン科オニバス属オニバス)Euryale ferox 鬼蓮

水元公園のオニバスと言えば、ごんぱち池のオニバスが有名ですが、今年は水生植物園で、きれいに咲きました。
一年草なので、毎年同じように咲かせるというわけにはいかないのでしょうね。

蓮も睡蓮も咲いていました。雨に似合う蓮でした。(大賀ハスとは別の種類でしょうね)
オニバス_c0104227_16443676.jpg


オニバス_c0104227_16460823.jpg


オニバス_c0104227_16464994.jpg

Commented by h6928 at 2018-09-03 22:42
オニバス、元気ですね。
葉を突き破ってまで咲かない奥ゆかしさがあるようで、
お行儀
。よく咲いていて微笑ましいです。
葉もまだシワシワで、平らになるまでもっと広がりそうだし、
そうなれば無理やり出てくるトゲトゲのツボミもあるでしょうね。
それにしても、これが一年草って、凄い成長力ですよね
Commented by ha128256ak at 2018-09-04 13:44
水元公園に電話したら、今年はオニバスが咲かないと聞きました。
行くのを止めました。
オニバス、他で咲いていたんですか。
Commented by nenemu8921 at 2018-09-04 18:47
h6928 さん。
今年は咲き始めるのが遅かったような気がします。
暑さで植物も体内時計が狂うのかな?
ごんぱち池の方ですと、保護区になっていて、風情がないので、
この池の方が自然な感じで写真的にはよかったです。(^^♪
でも一部、保護の金網が水に映り込んでいますよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2018-09-04 18:55
あだっちゃん。咲いていますよ。
園内地図です。コピーしてみてください。
アサザ保護区、オニバス自生地と書かれたごんぱち池の方ではなくて、
反対側の中央広場の奥の水生植物園と表示されている池の方です。
by nenemu8921 | 2018-09-03 16:37 | 植物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921