人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の日。三番瀬で

台風21号が西日本に上陸。関西空港は、まるで海みたいでしたね。
関東地方も夕方から強風による影響がいろいろあった模様。
さぞ、後の対応がたいへんでしょうね。お気の毒です。
ほんとうにこの夏は次から次へと自然災害が続きます。
賢治風に言えば、禍津日(まがつび)の季節ですね。

ガソリンを入れに出たついでに三番瀬を覗いてみました。
ほぼ満潮に近い状態でしたが、鳥たちはいましたよ。
草原に近い干潟にうずくまっていたシギの群れ、ハマシギかな。ミユビシギかな。
幼鳥らしき個体が多く、識別に自信がありません。
しばらくしたら、立ち上がり、海を見つめて考え込んでいる様子。

台風の日。三番瀬で_c0104227_21081249.jpg

でも、間もなく飛び立ちました。
台風の日。三番瀬で_c0104227_21084781.jpg

台風の日。三番瀬で_c0104227_21090679.jpg

こちらは、りんごらしきものが流れついていました。シュールな光景。
「なんだろうね」「食べられるだろうか」
台風の日。三番瀬で_c0104227_20062467.jpg



「ふん、口に合わないわあ」
台風の日。三番瀬で_c0104227_20081263.jpg

このあと、唐突に飛び立ちました。
ハマシギの幼鳥ですね。
台風の日。三番瀬で_c0104227_20084878.jpg

台風の日。三番瀬で_c0104227_20092617.jpg

この子はキョウジョシギの幼鳥です。
台風の日。三番瀬で_c0104227_23331561.jpg

こちらはキョウジョシギの成鳥。夏羽ですね。
台風の日。三番瀬で_c0104227_23322991.jpg

海を見つめて、飛び立ちました。
台風の日。三番瀬で_c0104227_23375926.jpg

こちらはキアシシギの幼鳥。

台風の日。三番瀬で_c0104227_23404836.jpg

飛び立とうとして翼を広げ…。でもほかの子は従わない…。
左の子はキョウジョシギの幼鳥です。
台風の日。三番瀬で_c0104227_23390290.jpg



うーん、荒れた海に鳥たちも戸惑っているようでした。
この時期、幼鳥が多いのかな。試練の夏ですね。
正午過ぎ、帰ろうとして歩いてきたら、目に留まりました。
この時、海岸にいたのはこの人だけでした。
台風の日。三番瀬で_c0104227_21383011.jpg
関西地方では、台風21号の被害がたいへんだった様子、お見舞い申し上げます。
こちらは、今、かなりの強風が吹いています。
明日はよい朝になりますように。

Commented by h6928 at 2018-09-05 09:34
いつもは穏やかな三番瀬ばかりを拝見していますけど、
コンナニ大波の日もあるんですね。
海には慣れているはずの水鳥たちも
並んで様子を見ている姿が滑稽ですね。
とは言え、被害者も多数出た今度の台風、
まだまだ人類の文明程度では大自然には敵わないと、
実感できます。
今朝は晴れ晴れとして、暑くなりそうな天気です。
Commented by koneko3y at 2018-09-05 10:15
大荒れの海に鳥たちも戸惑っているのでしょうか。
飛び立ちや、飛び立つ寸前の鳥たちの写真が
生き生きとして感動して見ています。
リンゴ、どこから流れてきたのでしょう。
海と鳥とリンゴと意外な組み合わせですね。
Commented by ha128256ak at 2018-09-05 13:59
台風接近中の三番瀬に鳥がいましたか。
何処へ避難したんでしょうね。
やはり曇り空では、海の色が出ないから、鳥もスッキリに撮れませんね。
パラグライダーが飛んだのですか。
これが来ると鳥がいなくなります。
Commented by nenemu8921 at 2018-09-05 20:31
h6928さん。
ほんとうにたいへんな台風でしたね。
テレビの画像を見ていても、ハラハラしました。
幸い、拙宅周辺は大きな被害はなかったようですが、
自然は底知れないと感じました。


Commented by nenemu8921 at 2018-09-05 20:36
konekoさん。
なぜりんごがそこにあるのか、不思議でした。
鳥の大きさを考えると小さいと思われますが、
やまなしなんてことないでしょうね(^_-)-☆
よくペットボトルなどが鳥と一緒に画面に入ってしまうのでコマリマス。
Commented by nenemu8921 at 2018-09-05 20:39
あだっちゃん。
どこへ行ったのか気になります。
カワウの群れが5~6羽づつ、何回も飛びました。
曇り空で葉鳥の撮影は難しかったけれど、幼鳥が多いのも気になりました。
by nenemu8921 | 2018-09-05 00:02 | 鳥・動物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921