人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいごの真夏日

ほんとうに暑い暑い夏でしたが、やっと秋になったと思ったら、肌寒い日も続き、
ようやく、今日はさわやかな秋晴れ。でも大型台風の接近の予報も気になりますね。、
この夏、体調の不信もあって、十分に遊べなかった分、ちょっと寂しい気分もあります。
今日は一日所用に追われ、撮影はできませんでした。


三番瀬です。8月末の光景から拾ってみました。
「オレの夏休み」! 暑い暑い日でした。
さいごの真夏日_c0104227_14511214.jpg

換羽途中のハマシギたちも数が増えました。
さいごの真夏日_c0104227_00371832.jpg


クリックしてみてくださいね。
人の気配で飛び立ちました!
さいごの真夏日_c0104227_12140275.jpg


鳥たちが飛び立ったのは、浜辺を歩いてきたのは元気な若者たち!のゆえでした。
(こちらは草かげから撮影していたというのに…)
さいごの真夏日_c0104227_11511575.jpg


やがて、日暮れて…。
太陽の位置がまだまだ右過ぎていい構図になりません。
さいごの真夏日_c0104227_19535329.jpg


でもやっぱり三番瀬はいいなあ。黄金の海です。
さいごの真夏日_c0104227_12204210.jpg

元気な若者たち。暮れる海で永いこと泳いでいましたよ。
ひきあげてきたところで声をかけ、「ポーズして!」の一言で、決めてくれました。
さいごの真夏日_c0104227_00405421.jpg

ミャンマーから来た若者たちでした。若さがまぶしいようでした!!
さいごの真夏日_c0104227_12224312.jpg

犬とともに、家族連れで散歩する人も。
さいごの真夏日_c0104227_13013479.jpg


さいごの真夏日_c0104227_12452726.jpg
そして、空は桔梗色になりました。
暑かった真夏日は遠くなりました。
さいごの真夏日_c0104227_00392426.jpg
台風の大きな被害がありませんように。


Commented by 風太郎 at 2018-09-28 20:15 x
nnem8921さん

こんばんは
今日はご多用にもかかわらず遠路水郷の写真展へ御出でいただきまして有難うございました
すっかりやすんでおりましたが今日からブログを再開いたしましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by kawa1210 at 2018-09-28 21:20
こんばんは、今日は久々の秋晴れで本当に最後の夏でしまねー、
ブログ拝見しました、ハマシギ、日暮れ時の風景、黄金色の海、流石全てお見事ですねー、又お邪魔しますので宜しくお願いします。嶺、
Commented by h6928 at 2018-09-28 22:28
とんでもなく暑かった今年の夏も、
過ぎてみればあの暑さが懐かしいくらいになりました。
最近は春と秋が無くなって夏と冬の二季みたいな気候ですよね。
今日は久々に夏を思い出させてくれても、
なんかイマイチだったのはあの暑さには敵わないからでしょうか。

セピアカラーの写真、感傷的になれますね。
Commented by nenemu8921 at 2018-09-30 14:00
風太郎さん。
お元気で、ご活躍の様子、何よりでした。
ブログも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by nenemu8921 at 2018-09-30 14:06
kawaさん。
ありがとうございます。
三番瀬は近くなのでたびたび出かけますが、画像の整理がつかず…。
同じ場所でも一期一会といいましょうか。
鳥たちも、出会う人も、その時々の喜びがあります。


Commented by nenemu8921 at 2018-09-30 14:09
h6928さん。
この日は知人のギャラリー巡りで終わってしまいました。
夏はさなかにあっては、しんどい季節ですが、去り行くと寂しいのはなぜでしょうね。
いつも、親切に見てくださってありがとうございます。
by nenemu8921 | 2018-09-28 20:02 | 気象 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921