人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近出会った野草たち

最近撮りためた植物です。

咲き始めだったカリガネソウ(シソ科 Tripora属 カリガネソウ)雁草
私にはどう見てもカリガネ(雁)には見えないのですが…。小さな釦のようなつぼみがかわいい。
野草ですが、最近園芸種並みに三陽MFM(旧花の美術館)では、中庭に形よく植栽されていました。(@_@)
最近出会った野草たち_c0104227_13405968.jpg


最近出会った野草たち_c0104227_13415799.jpg


ヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属ヨウシュヤマゴボウ)Phytolacca americana 洋種山牛蒡
有毒だそうですが、子どもの頃はこの実で色水を作って遊ぶのが好きだったなあ。
最近出会った野草たち_c0104227_14063403.jpg


マルバルコウ(ヒルガオ科サツマイモ属  Ipomoea coccinea)丸葉縷紅 
最近は畑や田の畔などでもよく見かけるようになりました。
賢治作品に登場するサイプレスヴァインは、英名で園芸種のルコウソウです。
最近出会った野草たち_c0104227_14215561.jpg




ツルマメ(マメ科ダイズ属ツルマメ)Glycine soja 蔓豆
大豆の原種でしょうか。
最近出会った野草たち_c0104227_12593680.jpg



ヌスビトハギ(マメ科ヌスビトハギ属 Desmodium podocarpum subsp. oxyphyllum)盗人萩
この小さな花が好きです。
牧野富太郎によると、古来の泥棒は足音を立てないように、足裏の外側だけを地面につけて歩いたとのことで、この果実の形がその足跡に似ているからだという。
宮沢賢治は唇型だという。自然観察会ではブラジャー型の果実と解説した人もいる。
小さな少女が「パパの眼鏡みたい!」と言った。
最近出会った野草たち_c0104227_14265747.jpg



最近出会った野草たち_c0104227_14274203.jpg


スズムシバナというそうです。
スズムシバナ(キツネノマゴ科 Strobilanthes oligantha)鈴虫花       
鈴虫が啼く頃に花を咲かせるからとか。初めて出会った植物です。
分布は近畿地方以西とあります。
最近出会った野草たち_c0104227_14190888.jpg



小さな花です。
最近出会った野草たち_c0104227_13531034.jpg
知らない植物もたくさんありますね。






Commented by 風太郎 at 2018-10-04 08:37 x
nenemu8921さん

おはようございます
いやいや見事に野草を撮られておりますね
主役そして背景の処理技にはうならさせられますね
いつかは身近な被写体を追い回せるようにと勉強したいです。
Commented by h6928 at 2018-10-04 09:47
カリガネソウは赤城自然園ではすでに最盛期は過ぎていました。
この花は蕊と花全体にピントを合わせるのは大変ですよね。
ツボミの可愛さは同感です(^^♪
ヨウシュヤマゴボウの実は、
キジバトがせっせと食べているのを見たことがあります。
有毒というのに、耐性があるのかな?とか、ビックリしました。
まぁ、確かにあちこち種がばら撒かれるのだから、
他の鳥さんも食べてはいるのでしょうね。
スズムシソウはまだ見たことはありません。
Commented by ha128256ak at 2018-10-04 12:17
秋の野草が綺麗です。
チョッと前まで、あんなに暑かったのが不思議です。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-10-04 15:57
こんにちは。
野草は、見過ごしてしまいそうな植物ですが、
腰を屈めて見ると、これが結構 綺麗でハマりますよね。
3枚目 先日 撮ったのですが、名称が浮かばなくて。。。
「ヨウシュヤマゴボウ」なんですね。
Commented by nenemu8921 at 2018-10-05 19:17
風太郎さん。こんばんわ。
野草は事のついでに撮ることが多く、雑になりがちです。
もう少しじっくり撮ればいいのですが…。
風太郎さんは、いつも忙しそうで、身近な被写体に目を向けるのはだいぶ先になりそうですね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2018-10-05 19:27
h6928さん。こんばんわ。
そうですか。赤城自然園では秋は駆け足ですね。
標高が高いところ、北の地では、そろそろ紅葉でしょうか。
こちらは台風の塩害で落葉樹は枯れ枯れで、無残です。
野鳥は有毒のものも啄むことがありますね。
免疫を作るのか、天敵への予防なのか、戦略はそれぞれのようですが…。
キジバトがヨウシュヤマゴボウをせっせと食べる姿はいい絵になりそうですが…。
スズムシバナは東京でも見かけることは少ないようです。
Commented by nenemu8921 at 2018-10-05 19:32
あだっちゃん。
秋めいてきましたね。
栗やキノコなど美味しいものが増えて来ました。
体重も増えるかな(-_-メ)
Commented by nenemu8921 at 2018-10-05 19:36
saitamanikkiさん。
野草は園芸種にない魅力を感じています。
マクロで撮ることが多いので三脚やPLフィルターも使うべきですが、ついつい広い公園などでは重いので、ずぼらになってしまいます。
ヨウシュヤマゴボウは根が牛蒡によく似ているそうですが、花を見れば、
全然違いますよねえ!
by nenemu8921 | 2018-10-04 00:29 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921