人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな花が好き

木々の芽吹きが嬉しいですね。
樹木の花。小さな花が光り輝いているさまはハッとします。

こちらはイタヤカエデの花、初めて認識しました。
小さな花が好き_c0104227_22540186.jpg

サラダにしたいような新鮮な若葉です。
小さな花が好き_c0104227_22541209.jpg
見あげればこんな感じです。
小さな花が好き_c0104227_22545789.jpg

こちらはおなじみのイロハモミジ。
小さくてもやはり存在感がありますね
小さな花が好き_c0104227_22554812.jpg
逆光で撮ったミツバアケビ。午後の日ざしを受けて真っ赤に燃えていました。
小さな花が好き_c0104227_22555612.jpg
でも、だあーれも気にとめない。

小さな花が好き_c0104227_22562157.jpg

Commented by h6928 at 2019-04-08 09:56
落葉樹の春の芽吹きは、
見つけると嬉しいですよね。
もう少し進むと俳句で言う「山笑う」になるのでしょうが、
まだ本格的に笑う前のほほえみくらいで先ずは喜びたいです。
案外気づかれないで、花と葉が同時に出てくる木々も多いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2019-04-08 20:32
こんばんは
本州では桜も満開、樹木の花もいろいろ咲いて
気分もウキウキしてきますね。
こちらも野の花が少しずつ咲き始めました。
これからぼちぼち花の撮影を楽しみたいです。
Commented by koneko3y at 2019-04-08 21:31
イロハモミジの写真が一致しただけで嬉しいです。
ミツバアケビの花は逆光が綺麗ですね。
Commented by 風太郎 at 2019-04-10 20:02 x
nenemu8921さん

こんばんは!
春の季節になるといろんな木々の芽が膨らんできますね
うまく光を活かして撮影されてますね
昨日まで福島の棚倉町花園桜撮影に出掛けてました
Commented by nenemu8921 at 2019-04-11 21:09
h6928さん。イタヤカエデの花がつぼみのときに気づきました。
2,3日後、開いた花が撮りたくてまた行きました。
つぼみと開花と、マクロでないと区別がつかないと思います。
葉は掌をそっと広げるように、ちょっと遅れて開きました。
千葉市郊外の植物園です。
Commented by nenemu8921 at 2019-04-11 21:12
konekoさん。
イロハモミジもミツバアケビも一年で一番光り輝くときなのでしょうね。
ミツバアケビは光の扱いが難しいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2019-04-11 21:14
風太郎さん。
福島の桜撮影でしたか。
2,3日日程が遅かったら、昨日の雪をかぶった桜の撮影もできたでしょうに。
拝見するのが楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2019-04-11 21:19
matsu_chanさん。
この春は本当におかしな春です。昨日は真冬の寒さでした。
北国も大雪という風ではなかったけれど、寒の戻りがこれほどきついと戸惑いますよね。
matsu_chanさんの野の花のおまけもいつも楽しみに拝見しています。(^^♪
by nenemu8921 | 2019-04-07 23:11 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921