人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②

この日、オオソリハシシギが小さな群れで見られました。
22羽確認できたとか。
(ここで地道な観察を続けているT氏談)
行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11110881.jpg

みなくっきりした夏羽です。
行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11102103.jpg

ハマシギの群れとオオソリの群れ。
逆光気味です。
行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11104674.jpg

行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11564221.jpg


ネットの上で休憩するオオソリのなかへ割り込もうとする勇敢な?ハマシギ!
行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11565376.jpg

やがて、こんな情景になりました。
大画面でお見せできず残念です。
行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11485484.jpg



この日はハマシギの群れが落ち着かず、何度も飛び立ち、浜におり、又大空を飛翔する光景が見られました。
カメラを抱えた人が多く、ハラハラするほど近づいたせいではないかしら。
行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11291215.jpg

行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11290072.jpg

行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11282805.jpg





ダイゼンも夏羽に換羽中です。
ご馳走はゴカイです。
行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11180858.jpg

行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11182202.jpg
鳥類って、正面顔はみなちょっとコワイです。


行く鳥、来る鳥。三番瀬びより。②_c0104227_11293625.jpg
午後から雲が流れ、空もダイナミックな光景を見せてくれました。

Commented by 風太郎 at 2019-04-14 18:47 x
nnemu8921さん

こんばんは
三番瀬いろんな出会いがありそうですね
身近なところにこのような撮影基地があるなんて良いですね
Commented by h6928 at 2019-04-14 19:10
三番瀬の水鳥たち・・・、
いつもながら数も種類も豊かで
撮り甲斐がありそうですね。
大群の写真はスケールも大きくて迫力がありますね。
お腹の白いところに光が当たると特に目立って、
写真的には映えますね。
ダイナミックな空の光景も見ごたえがあります。
Commented by matsu_chan3 at 2019-04-14 19:33
三番瀬は素晴らしいね・・こんなにたくさんのシギチがやって
くるのだからバーダーには堪りませんね!
オオソリハシシギは1~2羽が迷鳥として来るくらいです
Commented by rinrin1345 at 2019-04-15 17:37
水鳥は足が長いですね。ネットの上なんて、慣れてるんでしょうかしらね。集団で動くと音もすごいでしょうね
Commented by Sippo5655 at 2019-04-15 21:55
凄い数の鳥さん・・・!!
良い環境である証ですね!!
やはりカメラマンが多いと、警戒しますか。
マナーも含め 自然と向き合う姿勢を
一人一人の方が、しっかりと考えて
向き合うべきですよね。
ラストのお写真が物語っているようです。
Commented by nenemu8921 at 2019-04-16 00:30
風太郎さん
ここは夕景は撮れますが、朝焼けは撮れないのです。(>_<)
これから夏鳥がたくさん入ります。
楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2019-04-16 00:35
h6928さん
毎年のことなので、ややマンネリ化でもあります。
ハマシギの群飛は天候と潮の満ち干と幸運にめぐまれないと撮れないのです。
富士山の前を飛んでくれるといいのですが……。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2019-04-16 00:53
matsu-chanさん。
シギチの中でいちばん会いたいのはオオジシギです。
こちらでは、なかなか出会えません。
やっぱり北海道がうらやましいです(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2019-04-16 01:05
rinrinさん。水鳥というより、シギチドリ類は足が長い子も多いですね。
浜を歩くのは得意そうです。でも音は立てません。
羽ばたくときの羽音も近距離でないと、聞こえないと思います。
すごいのは鳴声ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2019-04-16 01:15
Sippoさん。
ここはアサリがたくさん捕れるので、鳥さんにとっては素敵なレストランみたいなものです。
日頃、干潟に人は少ないので、鳥たちは警戒するのだ思います。
格別珍鳥でもはいらないかぎり、平和です。(*^_^*)

by nenemu8921 | 2019-04-14 12:02 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921