人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のろづきおほん

郷里へ行き来した際に、巣立ちしたフクロウのヒナの撮影をすることが出来ました。
もう半月も前のことです。
ヒナの豊かな表情としぐさをお楽しみください(^_-)-☆
のろづきおほん_c0104227_02334238.jpg


巣立ち3日めぐらいでしょうか。
葉の茂る低い枝に止まって、ひねもすじっとしていました。
のろづきおほん_c0104227_02335352.jpg


「翼もありますよオ!」
のろづきおほん_c0104227_02345233.jpg

「羽づくろいだってできますよォ」
のろづきおほん_c0104227_02343628.jpg

「飛べるかなあ…」
のろづきおほん_c0104227_02342238.jpg

「でも、ちょっとコワイなあ」
のろづきおほん_c0104227_17175845.jpg

フクロウは幼くても、どこか老成した表情を見せますね。
まあ、立派な脚爪だこと!
のろづきおほん_c0104227_17181836.jpg

「そろそろ、ご馳走が食べたいなあ」
のろづきおほん_c0104227_17181011.jpg

「ああ、眠くなってきた……」
風がちらちら葉をゆすり、時々顔が隠れます。
のろづきおほん_c0104227_17183579.jpg

夕日が西にかたむき、夕日が背後から輪郭を浮かびあがらせます。
のろづきおほん_c0104227_02350554.jpg
明日へ続きます。

Commented by matsu_chan3 at 2019-06-01 19:09
カワイイですね~♪♪
こちらの雛とほとんど違いはなくエゾフクロウかなと思わせます。
いい表情を捉えてよかったですね
こちらでは今ちょうど巣立ち間近というところです。
Commented by koneko3y at 2019-06-01 21:42
そろそろ独り立ちでしょうか。
フクロウは首が真後ろまで回るのですよね。
鷹匠の実演などで連れてこられたフクロウや
オオタカなどを間近で見る機会があります。
Commented by h6928 at 2019-06-01 22:32
のろづきおほん・・・というのは、
フクロウさんの聞きなしでしょうか?
一般的には
ごろすけほうほう・・・ですよね。
ボクがおふくろから教わったのは
ほろふきだいこん・・・でした。
巣立ちしたばかりのヒナも
目を閉じると笑ったような顔になるのが
ご愛敬ですね。
Commented by ha128256ak at 2019-06-02 13:18
フクロウの雛可愛いね。
もう巣立ちした後ですか。
この辺は一番近く所で秋ヶ瀬です。
駅から歩くから、もう行けない。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-03 22:31
matsu_chanさん。
まあ、ヒナのうちはエゾフクロウと変わらないのですか。
成鳥の、フクロウとエゾフクロウの違いは特色があるのかな。
巣立ってからの2,3日しか撮影のチャンスはありません。
いい表情を捕らえることが出来て、嬉しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-03 22:36
konekoさん。
首が真後ろまで回るのには驚きますよねえ。
鷹匠の実演などは、ちょっと切ないですよね。
でも、そんな機会でもないと、なかなか、間近にみることはないですよね。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-03 22:47
h6928さん。
のろづき~~は賢治の造語です。
フクロウはその名前も聞きなしも、地方によって様々です。
「ほろふきだいこん」ですか。すてき!
母上は群馬のご出身ですか。おなじ地方でも、部落によって違う呼び名もあるようです。
以前、友人が鳥の方言集という本を自家版で出しました。
フクロウは呼び名だけでもなんと300以上ありました。
古典や文献も含めてですが。
今、その本を引っ張り出して確認しましたが、「ほろふきだいこん」の記載はありません。
友人に今度会ったら教えてあげたいです。再版の時のために(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2019-06-03 22:49
あだっちゃん。
秋ヶ瀬は歩くからきついですよね。
私の拙い写真で我慢してくださいね(^^♪
by nenemu8921 | 2019-06-01 17:41 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921