人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野の森のマジック・アワー

友人が全国展のフォトコンに入選したというので上野の東京都美術館へ展示を見に行きました。
表彰式の後、米美知子さんの講演や小さなパーテイにも参加して楽しい時間を過ごしました。
帰途、上野公園で出った景色です。
丁度日暮れどき、ライティングがきれいだった寛永寺の清水観音堂です。
上野の森のマジック・アワー_c0104227_17321145.jpg
ご存知ですか? 
「名所江戸百景」に歌川広重が描いた「上野山内月のまつ」の松だそうです。
清水観音堂のシンボルだったこの松は、明治初期の台風の被害で無くなったそうですが、
2012年に150年ぶりに復活されたそうです。
よく上野に行く機会はありますが、全く知りませんでした。(@_@)
上野の森のマジック・アワー_c0104227_17321966.jpg
歌川広重の「上野山内月のまつ」はこちらをてみてくださいね。

清水観音堂から見た不忍池は見ることが出来ませんでしたが(閉園時間でした)、
せめて、上から弁天堂を撮影しました。よい体験でした。
上野の森のマジック・アワー_c0104227_17322547.jpg
園内を遊び撮影をしながら帰りました。
上野の森のマジック・アワー_c0104227_18243659.jpg

上野の森のマジック・アワー_c0104227_18244794.jpg
楽しい体験をさせていただきました。

Commented by kana at 2019-06-09 20:24 x
こんにちは。
しばらくのあいだ拝見するのをご無沙汰しておりましたが、
またいろいろとご活躍されているようで何よりです。

私も上野に行く機会はありましたが、おもしろい松の存在は知りませんでした。
新たな発見があると、嬉しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-10 09:33
kanaさん。ようこそ💛
よろよろと、続けていますよ。ありがとう。

どうも、都会に暮らしていても、知らないことも多くて~~。
情報が多すぎる日々、ついていけないこともいろいろあります。


by nenemu8921 | 2019-06-08 00:35 | 場所 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921