人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水郷佐原あやめパーク

友人に誘われて立ち寄ってみました。先週のことです。
この時は花菖蒲はまだ三分咲き、でも観光客は多くてにぎわっておりました。
水郷佐原あやめパーク_c0104227_23450620.jpg

サッパ舟と呼ばれる小舟を女船頭さんが操って案内してくれます。
水郷佐原あやめパーク_c0104227_23440524.jpg

おや、本物の船頭さんもおりましたね。
ここは利根川に隣接しています。
水郷佐原あやめパーク_c0104227_23461262.jpg

睡蓮や蓮もこれから咲きます。
まだまだつぼみでしたが…。
水郷佐原あやめパーク_c0104227_23485746.jpg
花菖蒲の花がらつみも大切な手入れです。
水郷佐原あやめパーク_c0104227_23442465.jpg


水郷佐原あやめパーク_c0104227_23452956.jpg

水郷佐原あやめパーク_c0104227_23483493.jpg
もっとしっとり撮りたかったなあ。

Commented by h6928 at 2019-06-14 22:43
さすが『水郷・佐原』ですね!
この時期になるとよくテレビでも見かけます。
エンジンの付いていないサッパ舟こそがこんな風景には似合いますね。
咲き終えた花がら摘みもこまめにやってこその美観で、
観光客にも喜ばれそうですね。
Commented by ha128256ak at 2019-06-15 13:29
花菖蒲は佐原か潮来が良いですね。
我が家からは遠く、かなり前に行ったきりのご無沙汰です。
風情が良いですね。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-15 19:02
h6928さん。
週末には嫁入り舟というイベントもあるそうです。
いかにも観光事業という雰囲気ですから、
このくらいの方が素朴かなあと思いました。(^^♪

もう少し花が咲いてくれたらいい絵になったのですが…。

Commented by nenemu8921 at 2019-06-15 19:05
あだっちゃん。
いい雰囲気でしたよ。
昭和になってもこの地域では水路が重要な交通機関だったのです。

by nenemu8921 | 2019-06-14 20:29 | 場所 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921