人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリームーン

友人からの連絡でベランダから撮ってみました。
ストロベリームーンってご存知でしたか?
6月の満月という意味だそうです。
                       6月17日22:21    
ストロベリームーン_c0104227_23325319.jpg

21:26
ストロベリームーン_c0104227_00444739.jpg


22:49
ストロベリームーン_c0104227_23330471.jpg

アメリカ合衆国五大湖の西側に暮らすオジブワ族は、農耕狩猟が困難な森林地帯を生活の場とし、野生の木の実種子を採集する暮らしを送ってきたことから、その時に採集できるものをの呼び名としてきた[7]。(アルゴンキン族とする資料もある[8]。)その中の1つにストロベリームーンがある[9]。すなわち、イチゴの収穫時期に昇る月のことを指して呼んだ名称である[4][8][10][11]

日本ではストロベリームーンを「赤みがかって見える満月」と解説する情報源が多く存在する

赤といってもイチゴのような鮮やかな赤やピンクに月が染まるわけではなく、あくまで赤みや黄色みがかって見えるという程度である[2]。また場所や気候によっては必ずしも赤い月になるわけではない[6]。月が赤く見える原理は、夕日が赤く見えるのと同じである[4][10]。月が地平線近くにあるときに月の光のうちの波長が長い赤い光が吸収されずに残ることで赤く見えるのである[10]夏至の頃には月が空の低い位置を通るため、赤い月が観測しやすくなる[10]。 《Wikipediaより》


 友よ教えてくださってありがとう。

月は赤く見えないけれど、雲は夕焼けのようにも見えます。



追記  右上に見えるのは木星です。クリックして見てね。  23:02

ストロベリームーン_c0104227_00254533.jpg


Commented by h6928 at 2019-06-18 09:58
ストロベリームーン、早速アップしたのですね。
ボクは昨日撮ったのですが、
昨日の分はすでにアップした後だったので、
今日の分に回そうと思ています。
イチゴって、今は
クリスマスごろからが旬みたいに思われがちですけど
露地で植えっぱなしにしておくと今頃が実りの季節なんですよね。
子供の頃はこの季節、庭のイチゴや、森のモミジイチゴが楽しみでした。
ネイティブアメリカンみたいな生活感の子供だったのですね(^_^;)
Commented by ha128256ak at 2019-06-18 15:16
満月だったの。
全然知らなかった。
満月を写すのは、秋だけかな。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-18 19:31
h6928さん。
ストロベリームーンは友人からの電話でつい撮ってみました。
言葉のひびきやイメージから、日本では恋愛成就とか、赤い月とか、日本風にリメイクされたようです。(^^♪
路地物のいちごは、日本では商品にならないのでしょうね。
本来は5~6月ですね。
太陽のもとで熟したいちごこそ美味しいですよね(^^)/~~~


Commented by nenemu8921 at 2019-06-18 19:34
あだっちゃん。
私も気が付きませんでした。
気分転換になりましたよ(^_-)-☆
Commented by saitamanikki2008 at 2019-06-18 21:09
こんばんわ。
昨日の満月は、ストローベリームーンというのですか。
私も昨夜 寝る前 夜空が明るかったので月を見たら
満月でしたので写真に撮って見ました。
雲も無くて綺麗に輝いていた満月でした。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-20 21:34
saitamanikkiさん。
この日の月はきれいでしたね。
夏至が近いので、月が低い位置に見られますね、
木星が近くに写っていて驚きました。
ストロベリームーンて、いかにも日本人が喜びそうなネーミングですね。
Commented by yosuke1963 at 2019-06-28 22:34
この月の写真、すごくきれいですね。
少し、ワクワクしました。
by nenemu8921 | 2019-06-17 23:42 | 天体 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921