人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群がり

今日の出会いはこんな感じでした。


おいしそう、ヤマモモの実
群がり_c0104227_20303864.jpg


枇杷の実。早くもいでよォ
群がり_c0104227_20304648.jpg


ひっそりと咲いていました。
群がり_c0104227_20305803.jpg

 こんなに大きくなりました。(カルガモ一家です)
群がり_c0104227_20353295.jpg

やっとここまで成長しました。(何? セイタカシギです)
群がり_c0104227_20355404.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2019-06-18 21:00
こんばんわ。
私も 6/10投稿の「大宮公園の朝 花 と 実 」
ヤマモモの実 と ビワ をアップしました。
撮った翌日、ヤマモモの実を採って食べて見たら
思いの外 美味しかったです。
甘酸っぱい具合が丁度良くて。。。
何処にも売ってないような実が、こんなに美味しいとは !!
Commented by koneko3y at 2019-06-18 21:59
散歩道にもヤマモモがびっしりですが、
ムクドリがたくさんいて、賑やかです。
地面にも落ちて、咥えて行くムクドリもいます。
Commented by h6928 at 2019-06-18 22:42
今日のテーマは「群がり」なんですね。
なるほど、群がっていますね。
こちらでもビワの実が黄色く熟しているお家を見かけます。
でも、そのまま落ちてしまうケースが多いようで
近頃は食べる人もいないのかなぁ・・・とか思います。
スーパーできちんとパックされていないと食べ物にならないのでしょうか?
セイタカシギの群がりは羨まし過ぎです。
Commented by ha128256ak at 2019-06-19 14:11
ヤマモモの実、ビッシリなっていますね。
美味しそう。
セイタカシギは木更津に営巣地がありますね。
セイタカソリハシシギがいた時に、行った事があります。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-20 21:12
saitamanikkiさん。ヤマモモもビワも採る人がいなくて、
みな鳥のご馳走になっています。(>_<)
ヤマモモは外国産かと思ったら日本で自生しているところもあるようです。
販売もしているようですが鮮度を保つのが難しいとか。
広いお庭があったら栽培して、ジュースやジャムを作ったら美味しいでしょうね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2019-06-20 21:14
konekoさん、
街路樹や公園樹によく植栽されているので、すっかりおなじみになりましたね。
ムクドリは大喜びです。ちょっとウラヤマシイ!
Commented by nenemu8921 at 2019-06-20 21:22
h6928さん。道の駅などで売ってくれたらいいわねえ。
まとめて購入して、ジャムやお酒を造りたいものです。
カルガモはあぜ道の遠い先にいてとっさに撮った一枚でした。
すぐに叢に入ってしまいました。
セイタカシギの写真は抱卵から孵化ヒナの誕生天敵との戦いあれこれ何枚も撮ったので、もう整理する気になりません。
この日は久しぶりに寄ったので、ちょっと撮っただけで載せやすかったのです。
ここまで大きくなって、嬉しかったです(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2019-06-20 21:26
あだっちゃん。
木更津の営巣地は蓮田が整理され、大雨と大風、多くの試練を乗り越えて
このファミリーはここまで成長しました。
多くのヒナが生まれましたが、今は周辺の休耕田や水田に散らばっていると思います。
by nenemu8921 | 2019-06-18 20:41 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921