人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ ミチア

カワセミ撮りに嵌っています。でも、思うようにいきません。
きょうはアオサギ君のお邪魔で、思うどおりに展開できませんでした。
紅い紫陽花を絡ませて撮るのがやっとでした。
カワセミ ミチア_c0104227_20232716.jpg

(おかしな鳥があすこに居る!) (略)
(ははあ、あいつはかはせみだ
翡翠さ めだまの赤い
あゝミチア、今日もずゐぶん暑いねえ)
(何よ ミチアって)
(あいつの名だよ
ミの字はせなかのなめらかさ
チの字はくちのとがった工合
アの字はつまり愛称だな)
    (詩「北上川は熒気をながしィ」)
カワセミ ミチア_c0104227_20273411.jpg
北上川を眺めながらの賢治と妹としの会話に見えます。
でもね、この作品は繰り返し改稿されています。
最初のタイトルが「夏幻想」だったことを思い出せば、実在の光景ではなく
賢治のイマジネーションだったのでしょうね。
詩人はカワセミの眼が赤いと思い込んでいたようです。

カワセミ ミチア_c0104227_20242334.jpg
巣立ちして間もない若鳥です。おなかがくすんでいますね。
もうじき。鮮やかなオレンジ色になります!!

Commented by koneko3y at 2019-06-20 22:37
ハマるほど、カワセミに出会えているのですね。
最近は全然姿をみません。
よく出ていた場所はずっと工事中だったので、
カワセミも巣を作れず、どこかに行ったと地元の人の声。
その行先と思える場所に、行って見たいと思っていますが、
初めての場所は億劫で。
Commented by ha128256ak at 2019-06-21 12:04
カワセミを見ると、撮りたくなります。
近所の小川から、カワセミがいなくなって、寂しい。
今、近くで撮れるのは、イトトンボだけ。
Commented by kana at 2019-06-22 11:45 x
きれいなブルーなので姿を現すと気付くことができますが、
あっという間に何処かへ飛び去ってしまったり、
遠方にとまっていたりして、じっくり観察したことがありません。
初々しい若鳥も、可愛いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-06-23 15:04
こんにちは。
綺麗なカワセミの姿を撮られましたね。
毎年 早朝散歩の池で見られるのですが、今年は2~3度見られただけでした。
今 この池でカイツブリの浮巣に雛が4羽おります。
毎朝 早朝散歩で可愛い雛と親鳥を観察してます。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-24 18:33
konekoさん。
カワセミは行けば、たいてい出会える場所がいくつかあります。
出会い方がイメージ通りに行かないのですが…。
カワセミだけを専門に撮っている方も多くて、
やっぱり人気があるのですね。(^^♪(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2019-06-24 18:37
あだっちゃん。
確かに出会えば、必ず撮りたくなりますよね。
でもダイブのシーンは撮れませんヨォ(>_<)
かなりの距離があるし、素早いので。
魚をくわえたシーンが撮れればいい方です。
Commented by nenemu8921 at 2019-06-24 18:40
kanaさん。
飛翔姿はまるで瑠璃のつぶてが投げられてたようです。
600mmのレンズで、追いきれません。
翻弄されています(^^)/
Commented by nenemu8921 at 2019-06-24 18:46
saitamanikkiさん。
大宮公園は何でも揃っているみたいですね。(^^♪
カイツブリのヒナはこの頃出会えません。
続編を楽しみにしています。
早寝早起きは身体のためではなく、心にもいい影響を与えますね。出会ったら一日ルンルンしてしまいます。

by nenemu8921 | 2019-06-20 21:06 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921