人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が強いけれど……。 セイタカシギ

大雨と風で、ニュースになった日の翌日、気にかかって行ってみました。
いくつかの営巣もどうにか無事だったようです。
プールになった休耕田で、流されずにありました。
けれども、4羽のヒナが見当たりません。
ホワイトさん一家の様子がヘンでした。
鋭い声で「ケレッ ケレッ」と叫び、威嚇します。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_21380489.jpg

天敵が近くにいるのかな?と思いました。
蛇? カラス? イタチかな?
嫌な気分になりましたが確認する必要があると思いました。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_21381540.jpg

車から降りて近づくとこんな感じです。
ホワイトさんたちは困った顔をしています。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_21390716.jpg

そして、「これ以上、来ないで!」と言われました。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_21391774.jpg

あたりを見回し、見つけました。
側溝にヒナたちが落ちて這い上がれないでいるのです。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_21525951.jpg

さあ、コマリマシタ。暑い日でした。このままにしておくと死んでしまいます。
この側溝は新しく作られたものでコンクリート製で深いのです。
ヒナたちは自力で這い上がることはできません。
親鳥が嘴で咥えてくれたらいいのに…と思いましたが、
セイタカシギはそうした習性はないようです。
車に戻って知人に電話し、地元の方と連絡が取れました。
補虫網をもって飛んできてくれました。
そして救出作戦、どうにか成功しました。一羽づつ、親鳥のそばへ放してやりました。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_22175493.jpg

長い嘴で突かれたらコワイなあと思いましたが、親鳥は田に入って見守るように見ていました。
そして我々にお礼も言わずに葦の茂っているほうへヒナを誘導しました。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_22181237.jpg


「はやくこっちへおいで」
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_00165349.jpg


「ここを動いてはいけませんよ」「お兄ちゃんはもう隠れたよ」
と、言い聞かせたのでしょうか。2羽のヒナが見えます
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_00173668.jpg

けれども、試練は続きます。
水をたたえた休耕田の中であちこちでセイタカシギが、ケレッ、ケレッと啼きたてます。
どうしたのかと、見上げると、カラスが近くの電線に止まっています。
弱ったヒナを見つけて狙っているのです。‼
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_23583781.jpg

ホワイトパパは、必死にアタックします。
ケレッ、ケレッと大声でカラスの周辺を飛び廻ります。
しばらく続き、カラスはあきらめたのか、遠くへ飛んでいきました。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_23584004.jpg


しかし、これで安息が訪れたわけではありませんでした。
この草原は別の家族のテリトリーだったのです。クロうなじさん夫妻です。
クロうなじさんはホワイトパパに抗議してきます。
ここは「俺んちだぜ!」と言ったのか、どうか。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_23595283.jpg


アタックしてしてきました。
ホワイトさんも戦いました。激しい戦いでした。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_23591353.jpg

ホワイト奥さんがクロうなじ夫妻と交渉するのかな。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_23592735.jpg


ホワイト奥さん、断固として訴えた様子です。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_23593358.jpg


折り合いがついたのか、どうか……。(セイタカ語は私には解読できません。)
ホワイトさんは場所を動きませんでした。
ホワイト夫妻は交代でそばを離れませんでした。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_23584854.jpg

やがて、日が傾きかけたころ、ホワイト奥さんが「さあ、出ておいで」と呼んでいる様子です。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_01033569.jpg


「大丈夫だ。」と、ホワイトさんも周囲を守るように闊歩しています。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_01040797.jpg
すると、お兄ちゃんが出てきました。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_01041152.jpg

あら、もう一人はどこへ行ったのかしら。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_00012200.jpg


やっと、兄弟そろいました。やれやれ。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_01042954.jpg

「しっかり食べたかな」(親は餌を与えません)
自力で泳ぎ、小さな昆虫を探して食べて大きくならねばなりません。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_01060472.jpg

ヒナたちは元気いっぱい!
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_01050973.jpg


しばらく泳いだ後、元のお家へ帰ってきました。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_02071603.jpg


あれ、いつの間に…。しきりに翼の中に入りたがります。
もう、満員ですよ。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_02075342.jpg


あれあれ、ホワイトさんの脚は何本あるのかな?
「一番ここが気持ちいいんだよ」
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_02144500.jpg



クロうなじさん夫妻も落ち着いた様子です。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_02395459.jpg

この日は素晴らしい夕焼けになりました。
空はうろこ雲でいっぱい。
気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_02453861.jpg


気が強いけれど……。 セイタカシギ_c0104227_02455820.jpg

又明日会おうね。




Commented by h6928 at 2019-07-04 09:24
凄い迫真のドキュメンタリーでしたね (゚д゚)!
気が付かなければこの救出劇もその後の展開も
誰にも知られずに別の運命をたどっていたわけだし・・・・
コンクリート製の側溝なんてほとんどの生き物は対応する術を持たないので
人知れず多くの命が失われていることでしょうね。
背高さんの恩返し、きっと何か良いことがあるでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2019-07-04 21:29
h6928さん。ご無沙汰してすみません。
私は元気ですが、周辺で、いろいろあって更新する時間がとれませんでした。
頑張って続けますのでよろしく応援お願いします。
セイタカさんたちは気が強いのですが、どうも脳みそはかるいようです。
もうちょっと子育て、しっかりやってほしいのですが…。
誰かに似ているね!と言われてしまいましたが(^.^)/~~~
Commented by koneko3y at 2019-07-04 22:12
小さな命が救われて、本当に良かったです。
カラスも子育て中なのでしょうか。

先日、バードサンクチュアリで観察している時に
巣から出てきたばかりの当日に、カラスに襲われて
命を失ったシジュウカラのヒナを見たばかリです。
たまたまその方向にレンズを向けていたので
反射的に写してしまいましたが、見ることができず
削除しました。
Commented by matsu_chan3 at 2019-07-05 05:52
いや~ 素晴らしいセイタカシギの子育てぶりを拝見しました。
側溝に落ちた雛を助けなかったら絶命したでしょうね。
カラスの餌食にならずよかったです。
Commented by ha128256ak at 2019-07-05 15:22
セイタカシギの雛は、1回だけ木更津で見た事があります。
この時はセイタカソリハシシギが目当てで、セイタカシギはおまけでした。
Commented by rinrin1345 at 2019-07-05 20:08
ドラマを見るようですね
Commented by kana at 2019-07-07 15:15 x
長い一日でしたね。
セイタカシギも人間とあまり変わらないと思いました。
Commented by Sippo5655 at 2019-07-14 22:08
想いがそうさせたのでしょう、
ヒナたち、助けてもらえて
本当に良かったですね!!
お父さんも、お母さんも
態度に出さずとも、感謝しているに違いありません。
良かった、良かった。
これからも数々の試練があるでしょうが
頑張って生き抜いて欲しいですね!!
Commented by saitamanikki2008 at 2019-07-21 09:41
こんにちは。
セイタカシギの親子にも幾重にも危機が降りかかるのですね。
セイタカシギの言葉をnenemuさんが、理解しているようで
面白かったです。
早朝公園の池でもカイツブリの子育てを心配して、
見てましたが、ようやく子育てを終わりました。
7月に沖縄観光に行きこの季節一夜にしか咲かない「サガリバナ」
を見てきました。良かったです !!
Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 20:49
konekoさん。ご無沙汰してごめんなさい。
鳥たちはみな子育ての季節です。カラスも。

カラスは何でも襲うので嫌われてしまいます。

konekoさんはやさしいですね。
やっぱり残酷なシーンはつらいですよね。

Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 21:07
matsu_chanさん。長いこと失礼しました。
指が使えないと(左手なのに)、PCもままならず、運転もちょっと不自由で、休んでいました。
シャッターは押せるのですが(^_-)-☆
この時は助かりましたが、セイタカシギは、体験から学ぶことなく…。
いろいろあっての観察日記でした。
Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 21:09
あだっちゃん。お元気ですか?
みなさん。ソリハシ体験がおありのようですね。
私が撮影していたこの頃は、カメラさんにほとんど出会いませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 21:11
rinrinさん。
子育ての季節は親は必死です。
自然界は多くのドラマの繰り返しですが、人間は気づかないだけかも…。
元気ですか?
Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 21:12
kanaさん。鳥も人間も子育てはたいへんです。
でも、子離れは鳥の方が立派かもしれませよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 21:30
Sippoさん。
セイタカたちは感謝しているようにな見えませんでしたが…(笑)
こちらも個体識別が難しく、鳥たちも基本的に人や動物やほかの鳥はキライです。
子育ての時はことに。
でも嫌われないで付き合うには、ゆっくり静かに付き合うことです。
今頃元気で成長してくれているとよいのですが(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 21:32
saitamanikkiさん。
じっと観察していると、親鳥の気持ちが伝わってくるような気がしてしまいます。
カイツブリの子育てもゆっくり観察したいものです。
サガリバナ、拝見しましたよ。
素晴らしい体験をなさいましたね。
きれいな写真でびっくりしました。
御苑の温室で咲き始めたころ出会いましたが、昼頃の時間で残念でした。

Commented by yosuke1963 at 2019-07-28 22:28
ドラマチックなストーリーですね。少し驚きました!
by nenemu8921 | 2019-07-04 02:50 | 鳥・動物 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921