人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大潮の日①

不安定な天候がつづきますが、海は大潮がつづきました。
この日は干潮どきに出かけました。三番瀬です。
曇天でしたが、浦安あたりまで歩いて行けそうでした。
バーダーも多かったけれど、浜遊びをする家族連れも多かったです。
ぜひ、クリックしてご覧くださいね。
大潮の日①_c0104227_20250891.jpg

雲も切れ、陽ざしも強くなってきました。
大潮の日①_c0104227_20265563.jpg

そして、鳥たちは潮が満ちるにしたがって、岸の方に移動してきました。
オバシギの小さな群れに交じってミヤコドリもオオソリハシシギも見えます。
大潮の日①_c0104227_20294491.jpg

飛び立つオバシギの群れ。
大潮の日①_c0104227_20294939.jpg

大潮の日①_c0104227_20295114.jpg

やがて、手前までやってきたオオソリハシギ。
大潮の日①_c0104227_20305739.jpg

こちらの子は完全な冬羽ですね。
あまり近づいたので、飛ぼうと思ったのか翼を広げてみたものの、
やっぱりもう少しここで食べようと思ったのかな。
大潮の日①_c0104227_20312915.jpg

大潮の日①_c0104227_20311182.jpg

大潮の日①_c0104227_20312594.jpg
このくつろいだ表情をご覧ください。
明日に続きます。

Commented by matsu_chan3 at 2019-09-02 05:53
おはようございます
オオソリハシシギやミヤコドリ・・いいですね~♪♪
干潟が広いからシギチにとっていい採餌場所なんですね。
Commented by nenemu8921 at 2019-09-04 00:45
matsu_chanさん。
ここは潮干狩りのためにアサリをたくさん撒くのですよ。
ですから、鳥たちもいつもご馳走にありつけるというわけなんです。
by nenemu8921 | 2019-09-01 23:39 | 鳥・動物 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921