人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生の瞬間ー華麗なる鳥の世界ー

知人からチケットをいただいたので、出かけてみました。
野鳥写真家・嶋田忠さんと言えば、我らがオールドファンにとっては
「カワセミ清流に翔ぶ」という鮮烈なデビューが忘れられませんが、
最近はパプアニューギニアのフウチョウの撮影で話題になっていますね。

野生の瞬間ー華麗なる鳥の世界ー_c0104227_21345063.jpg

野生の瞬間ー華麗なる鳥の世界ー_c0104227_21345544.jpg

素晴らしかったですよ。
ロビーでのスナップと売店の雰囲気です。

野生の瞬間ー華麗なる鳥の世界ー_c0104227_22422654.jpg

野生の瞬間ー華麗なる鳥の世界ー_c0104227_22064817.jpg

実はロビーで、思いがけず、嶋田忠さんご本人と出会いましたよ。
少しお話して、ツーショットの記念撮影までしてしまいました。えへへへへ。(お見せしません)
少し太ったようだわと思いましたら、最近、飲みすぎだとか…。
野生の瞬間ー華麗なる鳥の世界ー_c0104227_22423863.jpg
お元気でご活躍ください。撮影は体力勝負でしょう! また、誰も見たことのない瞬間を見せてくださいね。



そして、台風15号のお見舞いを多くの方からいただきました。
気にかけていただき、ありがとうございました。
おかげさまで私の暮らしている市川市周辺は大きな被害はありませんでしたが、
県内の親しい友人、知人は停電や断水に長い時間、不自由な想いをされ、ご苦労された様子です。
電話もスマホも通じない状況が数日続いたものですから、連絡が取れず、
私自身、身近な友人のために具体的な力になることはできませんでした。
今、また、台風17号の被害が報道されています。ただでさえ、過酷なこの夏の暑さでしたのに。
でも、ようやく、涼しくなりました。皆さんも体調にご留意下さいね。

遅ればせながら、ブログもよちよちと続けたいと思います。
よろしくお願いいたします。








Commented by koneko3y at 2019-09-22 22:54
不自由な生活をしている方が大勢いて
ニュースを見るたびに心が痛みます。
今近付いている台風の被害がありませんように
心から願っております。

見たこともない野生の瞬間、想像もつきません。
Commented by matsu_chan3 at 2019-09-23 06:01
おはようございます
ブログ再開よかったです。
酷い台風でしたから心配してました。
島忠さんともお会いできてよかったですね。
10年ほど前に撮影現場でご一緒したことがあります。
Commented by h6928 at 2019-09-23 09:49
なま嶋忠さんとツーショット‼なんとまぁ贅沢な(^-^)
ご本人さんの写真の横のシマエナガちゃんと
まぁ何ともよく似た風貌が可愛らしいと言えば失礼でしょうけど、
可愛いですよね。
相変わらず精力的に活動なさっている姿勢にも励まされます。
Commented by nenemu8921 at 2019-09-23 12:58
konekoさん。
今日は晴れましたが、風がすごいです。
日々、予報と実際の天候に振り回されている心地です。

嶋田さんのお仕事は「ダーウィンがきた」でも、いろいろ紹介されていましたね。



Commented by nenemu8921 at 2019-09-23 13:10
matsu_chanさん。
いろいろありがとうございます。
年末に予定している写真展に、20点ほどの作品を用意せねばならないので(しかも全紙です)、焦っています。
嶋忠さんは気さくな方ですね。
多くの作品の中でも、雪上のシマエナガが印象に残りました。
いつもmatsu_chanさんの作品を拝見してるせいでしょうか。
でも、これまで見たこともないような切り取り方でした!
Commented by nenemu8921 at 2019-09-23 13:14
h6928さん。
思いがけなかったので、嬉しくて、ついミーハーぶりを発揮してしまいました。
似ているでしょ! ふふ。 ツーショットを切り取ってみました!
もともと温厚な方だけれど、ふくよかになったなあと印象を受けました。
Commented by ha128256ak at 2019-09-23 13:46
この写真展は気にしていたのですが、今日で終わりですね。
暑くて、出掛けるのが、嫌になる事が多かった。
Commented by nenemu8921 at 2019-09-24 10:17
あだっちゃん。私も最近は都心へ出るのが億劫です。
電車がイヤなのです。
都内は駐車と渋滞にいつも悩まされるので、ついつい敬遠してしまいます。
この日は頑張って行ってよかったです。よかったです(@^^)/~~~
Commented by neimu at 2019-10-05 12:28 x
ご無事で何よりです。去年の大阪のことを思い出して、案じておりました。
by nenemu8921 | 2019-09-22 22:44 | 写真関係 | Comments(9)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921