人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風19号

台風19号の接近が心配されて、12日の予定はすべてキャンセルになりました。
15号で散々な想いをしたので、千葉県民はみな防災に備えています。
スーパーのレトルト食品、飲料水はみな売り切れ。
電池の補給、スマホの充電。ガソリン、浴槽の水を満タンにしています。
現在は11日の23時を過ぎましたが、嵐の前の静けさといった雰囲気です。
大きな災害になりませんように。
台風19号_c0104227_16043577.jpg

台風19号_c0104227_16043884.jpg

画像はオニバスだと思うのですが…。
今頃、新芽が出るって、やはり異常気象の故でしょうか。
10日・水元公園で撮影


Commented by matsu_chan3 at 2019-10-12 05:14
台風19号は大雨と暴風ですので被害が大きく
出ないことを祈ります。
桜の狂い咲きも観察された報道もあり正に
異常気象ですね。
Commented by h6928 at 2019-10-12 10:32
台風に刺激された雨が強くなってきました。
記録的な雨になりそうです。
スーパーやコンビニの食料がこちらでもガラガラになりました。
無事に通り過ぎてくれることを願うばかりです。

オニバス、ツボミの数が凄いですね!
葉っぱがみすぼらしくなっていますけど、
ウシガエルのオタマジャクシでも大発生したのでしょうか?
館林の自生地でバリバリ食べているのを見たことがあります。
植物って、弱ってくると花をいっぱい付けるともいいますけど、
そのせいかなぁ?
花期は10月までらしいので、まだ範囲内ですよね。
Commented by nenemu8921 at 2019-10-12 11:41
matsu_chanさん。
だんだん。雨風が強くなってきました。
用心に越したことはないのでしょうが、報道が不安を募らせる印象もあります。
出来る限りの対応をして、あとは成り行きを見てと、ゆっくりしています。
Commented by nenemu8921 at 2019-10-12 11:53
h6928 さん。
オニバス、そうですか。花期は10月までですか。
それじゃあ、これから、このつぼみは開くかしら。
ウシガエルのオタマジャクシ、たくさんいましたよ。
小さな池なのに。
とても不思議な気がして、撮影したのです。
教えてくださってありがとう。

そちらは台風の影響大丈夫ですか。
こちらは自治会で様々な対応をしていますが…。
Commented by ha128256ak at 2019-10-12 13:25
台風19号が接近中で、雨がだいぶ激しくなり、庭に水たまりが出来てきました。
今夜が一番親愛ですが、何事もないのを願うばかりです。
Commented by kana at 2019-10-12 21:33 x
スマホから、河川に関する緊急警報が鳴っていました。あまりにも雨風が強いので、コワイです。自然の猛威はどうにもできません(>_<)

今年は、ヒガンバナも遅かったですね。今週、近所でまだツボミの株を見かけました。
Commented by nenemu8921 at 2019-10-12 23:14
kanaさん。
市川市から警報のメールが入りましたね。驚きました!
お宅の周辺は危なかったのではないですか。
21時から、1時間くらい断続的に雨風がひどく、コワかったです。
通り過ぎたようで、今ほっとしています。
どちらも大きな事故がありませんように。
Commented by nenemu8921 at 2019-10-12 23:31
あだっちゃん。
玉川周辺はかなり雨風がひどかったようですね。
多摩川の方も大変だったでしょう。
今回千葉は大きな被害はなかったようですが…。
by nenemu8921 | 2019-10-11 23:44 | 気象 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921