人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疾翔大力さまはもとは一疋の雀でござらしゃったのぢゃ。
                 童話「二十六夜」
雀_c0104227_21174314.jpg

疾翔大力と呼ばれる鳥類界の大菩薩は、「梟鵄救護章」(きゅうしくごしょう)というありがたいお経の中で、その前身が一疋の雀であったことが明かされる。
雀_c0104227_21175225.jpg


雀_c0104227_21175782.jpg


雀_c0104227_21172510.jpg

童話「二十六夜」は、切ない物語である。
梟鵄諸々の悪禽、離苦解脱の道を述べんというが、
宮沢賢治は賢治独自のクリエイティブなお経を創出し、文学の醍醐味を楽しんだのではなかろうか。
賢治グッズを扱うお店は少なくないが、「梟鵄救護章」なんて経本を創出したら面白そうです。(^^♪







Commented by h6928 at 2020-01-24 19:04
ヨシ原のスズメって
撮ろうとするとかなり難しい被写体なのに、
どのカットもお見事ですね。
色もほぼ単色なのに濃淡の幅が豊かで
とてもリアルなのに感心しました!(^^)!

お経の方はボクは煩悩まみれのままだし、
悟りも開けそうにないし、能天気に終わりそうです。
Commented by nenemu8921 at 2020-01-30 11:44
h6928さん。失礼しました。
こちらの親切なコメに気づかずにおりました。
稲田の雀をとりたかったけれど、田んぼが近くにはなくて、葦原になりました。
雀をきれいに撮るのは難しいですね。(^^♪
by nenemu8921 | 2020-01-24 12:51 | 鳥・動物 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921