人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツミ・幼鳥のはばたきレッスン

ツミの巣立ちが気になって7月半ば、行ってみました。
地元の方のお話では「昨日二羽巣立ったよ」とのこと。巣にいたのは三羽のヒナです。
「もう一羽は小さいから時間がかかりそうだな」との声もありました。
巣立った幼鳥は近くの若い木の茂みにじっとしていました。もう一羽は見当たりません。
望遠で覗いても、なかなか捉えられない位置にいます。
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_12452106.jpg

お、こちらを見てくれました。かわいいです。でもしっかりしています。
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_12453880.jpg

こちらが巣の中で親の餌を待っているヒナです。
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_12455977.jpg

親たちも近くの枝にやってきました。
でも巣立ちびなには餌を与えません。
幼鳥は自力ではばたき、親のいる樹木にやっと移動しました。
そこで一生懸命はばたきのレッスンを始めました。
何コマも撮りましたが、間引いて編集してみました(連写なので…)
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14003585.jpg

ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14004159.jpg


ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14005061.jpg

眼の色が分かりますか?
この段階では、まだ♂か、♀かわかりません。
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14023218.jpg

必死なんです。ああ…。
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14024081.jpg


ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14023218.jpg

やっぱり怖いようです。
気持ちが波のように伝わってきました。
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14043658.jpg


この時はもうしばらく動きませんでした。
ツミ・幼鳥のはばたきレッスン_c0104227_14044929.jpg
つづきは次回です。





Commented by koneko3y at 2020-08-08 11:02
がんばれ~て、応援したくなります。
独り立ちしたらどんな試練が待っているのでしょう。
こんなに綺麗に撮れた写真を見せてもらい
嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2020-08-08 11:48
konekoさん。
ありがとう。励みになります。
じっとカメラで見ていると、なんだか、鳥の気もちが伝わってくるような気持ちでした。
飛ぶのが怖くて飛び出せないでいる状態でした。
by nenemu8921 | 2020-08-07 07:21 | 鳥・動物 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921