人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ寺ー日本寺ー

日本寺(にちほんじと読みます)のアジサイを撮影したのは6月の末、晴れた日です。
千葉県多古町にあるお寺ですが、地元の人はアジサイ寺と呼んでいます。
杉木立の下にびっしり、様々な紫陽花が植栽されています。
緊急事態宣言が解除された週末で、駐車場はこれまでになく満車状態でした。
アジサイ寺ー日本寺ー_c0104227_22292052.jpg

さわやかなカップルに声をかけて後姿を撮影させてもらいました。
アジサイ寺ー日本寺ー_c0104227_22321796.jpg

アジサイ寺ー日本寺ー_c0104227_22303101.jpg

初々しい雰囲気のカップルにもご協力をいただきました。
ありがとう。お幸せにね(^^♪
アジサイ寺ー日本寺ー_c0104227_22324215.jpg

アジサイ寺ー日本寺ー_c0104227_22331246.jpg


撮影ちゅうのお兄さんも、小道具がフォットジェニックだったので、
モデルになってもらいました。ノリノリでしたよ!!
写友と一緒だと、声をかけるのも、楽しい!
アジサイ寺ー日本寺ー_c0104227_22325213.jpg
ここは朝方、霧が出たときに撮影すると、素晴らしいのです。


Commented by h6928 at 2020-08-15 09:18
日本寺は読みを知らなければ「にっぽんでら」と
思い込んだままになってしまいそうです。
杉木立或いは檜かな?の林床で咲くアジサイたちって、
しっとりした感じで落ち着きますね。
霧が出たら・・・・想像できます(^_^)v
カッコいい若者も、素晴らしいキャラを見つけましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2020-08-15 11:41
こんにちは
紫陽花の季節ですね。
暑い夏の紫陽花は清涼感があり素敵です。
こちらにも田舎町に通称「紫陽花寺」があります。
人気がありカメラマンも多く訪れていますよ(^_−)−☆
Commented by koneko3y at 2020-08-15 22:16
紫陽花はとしまえんのあじさい園で見ることが多かったです。
としまえんは今年8月で閉園ですが、ここは残してほしいと
思っています。
人工的なミストが噴出して幻想的な風景も見られました。
ここは自然の霧なのですね。
どんなに美しい風景なのでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2020-08-15 22:30
h6928さん。私も「にほんでら」と思っていました。
友人はここの地元なので、「あら、知らなかったの」という風でした。
日本寺というのは日本中、あちこちにあるようです。
にちほんじと読ませるのはここだけでした。ネット上では!
地元の高齢者や家族連れ、カメラさんが多いのです。
若いカップルや若者を入れたスナップを心がけました。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2020-08-15 22:36
matsu_chanさん。
紫陽花寺って、やはり人気なのですね。
ここはひなびた古いお寺で、古い墓石がたくさん並んでいます。
今回はスナップを撮りたかったので、がんばりました。


Commented by nenemu8921 at 2020-08-15 22:42
konekoさん。
としまえんのあじさい園ですか。手入れされていて、きれいでしょうね。
ミストも撮り方で、面白くなるでしょう(^^♪
電車に乗らないようにしていますので、都心に出かけられず、
人を入れた作品が撮れずに苦労します。
ここの霧風景のいい作品を写真展で見たことがあります、
地元のベテランの写真家でした。


Commented by kana at 2020-08-15 22:46 x
木立の下にびっしり紫陽花が植栽されているとあって、良い画になりそうな場所ですね。自転車のお兄さんも素敵です(^_-)
ちょうどこの時節、私は近所の花菖蒲を見に行ってきました。
Commented by nenemu8921 at 2020-08-15 22:51
kanaさん。ようこそ。
コロナに負けずに元気ですか?
いい景色になる場所です。
でも天候が味方してくれれば…でしょうね。
by nenemu8921 | 2020-08-15 00:45 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921