人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらが主役?

久しぶりに三陽メディアフラワーミュージアム(旧花の美術館)へ行った。
7月の長雨と8月の猛暑で前庭の園芸種は、どれもやや無残な様相。
花の会のカメラマンさんらと被写体を探し、アングルを考え、三脚を立てる。
しかし、写欲がわかない…。
すると、ひらひらと遊びに来たキアゲハさん。孵化したばかりなのか、きれいな個体。
ついつい、チョウチョさん中心にシャッターを押す。
どちらが主役?_c0104227_00293285.jpg
メドウゥセージは魔女の匂いがするねと言った少年がいた。
どちらが主役?_c0104227_00294976.jpg

おや、モンキチョウもやってきました。
どちらが主役?_c0104227_00292674.jpg


あでやかなハナトラノオとキアゲハ。
どちらが主役?_c0104227_00301521.jpg

こちらはツマグロヒョウモンかな。
ヒメアカタテハでした。(^J^)  minoruさん、ありがとう。
矮小性のコスモスは花ばかりが大きくて、咲きそろわず、無残だった。
(ひまわりはもっとひどかったけれど。(-_-メ))
どちらが主役?_c0104227_00285735.jpg

バッタさんが休憩時間ですという風にくつろいでいいた。
どちらが主役?_c0104227_11385757.jpg
ネコノヒゲはきれいに咲いていましたが、ここ数日の風で足元がぐらついている。
(つまり花茎が曲がっているのが目立つんです。)
どちらが主役?_c0104227_00304704.jpg


光の加減で表翅がときおりブルーにかがやく。カラスアゲハかな。
彼女のさんざんな夏ももう終焉ですねえ。ご苦労様。

どちらが主役?_c0104227_00320705.jpg

いたましい。
どちらが主役?_c0104227_12355374.jpg



オミナエシには蜂さんが花粉まみれになって遊んでいました。
どちらが主役?_c0104227_11390853.jpg

植栽されたサルビアの優しい色調がかろうじて慰めになります。
この花壇はきれいでしたよ。蟻さんも散歩中。
どちらが主役?_c0104227_00290144.jpg

シモバシラも花を開き始めていました。しかし、葉が黒ずみ枯れかかって可哀そう。
この冬には霜柱が見られるかな?(枯れた茎に霜柱のような氷の結晶ができます)
どちらが主役?_c0104227_11392198.jpg

どちらが主役?_c0104227_12031782.jpg
ちょっと不消化気味の撮影会でした。
園芸種の管理は天候に左右され、たいへんですね。
ここはこれまでも管理体制がしばしば変わり(名前まで変わったのは数年前)、
若いスタッフは最初は頑張るのですが、維持管理が続かない印象を受けます。
多くの人がここを訪れ、美しい花や珍しい花に出会うのを楽しみにしているのですから、
がんばってほしいなと思う。




Commented by h6928 at 2020-09-28 17:11
これはもう、主役は虫さんですよね!(^^)!
お花は添え物、脇役、引き立て役になっていますもんね。
でも、花が咲かないと虫たちもやってこないから
お花は大事ですね。
園芸種は人が手をかけてなんぼのものなので
やっぱり管理体制はきちんとしていないと困りますね。
Commented at 2020-09-28 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2020-09-29 15:03
h6928さん。
花も人も疲れ切った夏でしたね。
元気にさわやかな季節を満喫したいものです。
被写体がなくて、出かけるのが億劫になって、困ったものです。
群馬はいい撮影ポイントがたくさんあって、うらやましいです。
Commented by nenemu8921 at 2020-09-29 15:04
鍵コメさん。
ご親切にありがとうございます。
さっそく訂正させていただきました。
いつも粗忽で冷や汗です。今後ともよろしく。
Commented by saitamanikki2008 at 2020-09-29 16:19
こんにちは。
チョット 不消化気味の撮影でしたか。
三脚を使用して、蝶など良いタイミングで撮れてますよ。
確かに今年の夏は、長雨と酷暑 草花は、葉が枯れたり、
庭の葡萄は、美味しく食べられる状態ではありませんでした。
やっと秋らしい気温になりましたね。
Commented by nenemu8921 at 2020-09-29 19:57
saitamanikkiさん。
ありがとうございます。
はい……。がっかりでした…。
お庭の葡萄もご機嫌悪くなりますよね。
これからは快適な日が続いてほしいですね。
メンタル面からも切にそう願います。(^_-)-☆
0+1
Commented by matsu_chan3 at 2020-10-02 07:14
おはようございます
キアゲハの色合いが綺麗ですねぇ~♪♪
お花畑には蝶や蜂などが集まってくるから撮影は忙しそうですね。
by nenemu8921 | 2020-09-28 12:39 | 植物 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921