人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三番瀬日和ー鳥たちー

午前中の三番瀬は富士山が見えることもあります。
右側の手前の鳥、わかりますか?
ピンが甘くてなあ…などと言わないでね。逆光ぎみです。
クリックしてご覧くださいね。
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_13344163.jpg

ええ、冬羽のダイゼンですね。
干潟でピューイ、ピューイと高い声、硝子笛を吹くように啼くのはこの子です。
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_13391890.jpg
干潟はご馳走がいっぱい。早速ゲットしたのはシロチドリさん
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_13451215.jpg

こちらは座り込んでゆっくり蟹飯ですか?(@^^)/~~~
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_13485630.jpg

そして、ユリカモメさんもランチタイム!
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_13575409.jpg


三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_13575745.jpg

話題になっている5羽のダイシャクシギも姿を見せてくれましたよ。
でも、沖の方で干潟に寄り付きません。
5羽はつかず、離れず。一つの画角には収まりません。
望遠で撮れたのはこんな雰囲気です。
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_15253958.jpg

三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_09213605.jpg

そして、ウミアイサ♂
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_09320487.jpg


ウミアイサ♀
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_09335009.jpg

ハジロカイツブリ
三番瀬日和ー鳥たちー_c0104227_09355994.jpg
お粗末な画像で失礼いたしました。m(__)m
三番瀬の鳥って、ミヤコドリとハマシギだけでなく、それなりに見られますよ。








Commented by rinrin1345 at 2021-01-19 11:04
富士山も見えて海鳥たくさん!凄い場所なんですね。雪に埋もれているこちらと比較にならないくらい暖かそう!
Commented by nenemu8921 at 2021-01-19 20:04
rinrinさん。ありがとう。こちらは日中は暖房が不要なほどです。
夕方のニュースでびっくりしました。
140台の車の衝突なんて想像がつきません。
まっ白で先が見えないと、高速道路はコワイですね。
止めるのも怖いし、ハザードランプをつけてのろのろ運転しても、避けられないのですね。
伊豆沼周辺ですね。もうすぐ花巻と思って運転していても、かなり疲れたなあというところです。
どうぞ、皆さん、ご無事で。
嵐の日は出掛けないで、お家で美味しいものダーリンと召し上がって、いいなあ、キンメダイ、元気でいてね。
Commented by matsu_chan3 at 2021-01-20 05:50
おはようございます
流石 三番瀬です!
ダイシャクやダイゼン、シロチドリなどはこの後南に渡るの?
本州に留まるのだろうか。
近年、夏鳥が越冬するのが増えているように感じます。
Commented by nenemu8921 at 2021-01-20 19:47
matsu_chanさん。
ダイゼン、シロチドリは、少数ですがここで越冬する個体もあります。毎年です。
ダイシャクシギはこの時期に5羽入ったのは珍しいことです。
越冬すれば、いいけれど…。長居しないかもしれません。
シギチも立ち寄る時期が乱れて?いるような気がしてます。

by nenemu8921 | 2021-01-19 09:55 | 鳥・動物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921