人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木の花

ソメイヨシノも咲き始めましたね。早い!!
色とりどりのチューリップや華やかな水仙に比べて、樹木の花は控えめですね。
ひそやかな喜びを感じますが…。
この1週間の間に出先で目についた木々の花たち。
アンズ(バラ科サクラ属)学名 Prunus armeniaca 杏
スモモ(バラ科スモモ属)Prunus salicina 標識が杏となっていました。
konekoさんにご指摘いただきました。ありがとうございます。
樹木の花_c0104227_00531153.jpg


クロモジ(クスノキ科くろもじ属 学名 Lindera umbellata)黒文字
樹木の花_c0104227_01060417.jpg

ヒナギクザクラ(バラ科サクラ属)
小さな花だけれど、幹を見なければ桜と思えない花でした!
樹木の花_c0104227_00323933.jpg

樹木の花_c0104227_00324731.jpg


シキミ(マツブサ科シキミ属/ 学名Illicium anisatum L樒、櫁、梻
樹木の花_c0104227_00325350.jpg

樹木の花_c0104227_00330409.jpg

ヒサカキ(モッコク科ヒサカキ属)学名 Eurya japonica)
実に地味な花。でも、逆光の中で輝いていた。
樹木の花_c0104227_00581887.jpg


オオシマサクラ(だと思うのですが…)
三番瀬の枯れ葦の中で若い木が花をつけていた。
きっと鳥さんのオミヤゲから芽吹いたのかな?
樹木の花_c0104227_22473680.jpg


ジンチョウゲ(ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属 学名=Daphne odora Thunb.) 沈丁花
ひそやかに咲いても香りで目立ちますね。
樹木の花_c0104227_22480408.jpg
今夕、また、大きな地震がありました。
拙宅はかなり揺れましたよ。皆さんは大事なかったですか?
あたたかすぎるこの春は不気味です。なんだかコワイです。



Commented at 2021-03-21 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2021-03-22 17:29
こんばんは
こんなに沢山の花が咲き春らしいですね!
こちらは残雪がある中福寿草が咲き始めました。
Commented by nenemu8921 at 2021-03-26 20:52
鍵コメさん。ありがとう。
そうですね。なぜ、間違えたのか不思議です。
訂正しておきますね。ありがとう。
ヒナギクザクラは小さなバラのような感じです。
Commented by nenemu8921 at 2021-03-26 20:55
matsu_chanさん。
福寿草とフキノトウは、残雪とよく似あいますね。
これからまぶしい春です。
楽しみですね。(^^♪


by nenemu8921 | 2021-03-20 23:06 | 植物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921