人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたくりの里

何年かぶりに相模原の城山かたくりの里(https://www.katakurinosato.com/)へ行きました。
武蔵野の面影の残る個人のお宅の裏山ですが、たくさんの花木が丁寧に育てられていて、
カタクリの季節だけ一般公開しています。
往復とも首都高の渋滞がひどくて、とても疲れました。
かたくりの里_c0104227_11535571.jpg

かたくりの里_c0104227_11540703.jpg



かたくりの里_c0104227_11132643.jpg

かたくりの里_c0104227_11132069.jpg
今年は桜も草花も同時に咲いてしまったという風でした。カタクリももう疲れた表情に見えました。
人もとても多くて、コンデジやスマホを片手に大声でしゃべりながらのおばさまグループに圧倒されました。
(友人と一緒の時は我々もあんな風なのかな??)




Commented by h6928 at 2021-03-25 18:32
相模原のカタクリの里は個人のものなんですか。
シーズン中だけでも開放していただければ嬉しいですね。
でも、色々と苦労もおありかもしれませんね。

今日はボクもカタクリの里でした。
やっぱり人が多くて、大声で賑やかでした(^-^)
どこも同じだなぁ、って共感しましたよ。
カタクリの花自体は、群馬の方はちょうど良かったです。
Commented by ha128256ak at 2021-03-26 13:46
カタクリ、少しお疲れ気味ですね。
私が行ったのは3月16日、まだ3分咲きでした。
カメラマンは多かった。
皆、行く所がないから、人が集まる感じ。
Commented by nenemu8921 at 2021-03-26 21:04
h6928さん。
個人のお宅の裏山ですが、すっかり有名になって、有料(\500)です。
広い駐車場は満車でしたが、すぐに空きが出来て、ほっとしました。
カタクリの花拝見しましたよ。とても生き生きと素敵にとらえましたね。
モデル負けです(^_-)-☆ 負け惜しみです。ふふ。
宮沢賢治は花より葉の斑模様に関心が強かったらしく、しばしば葉に言及しています。
ここでは葉に斑模様のないカタクリがかなりありました。??です。
Commented by nenemu8921 at 2021-03-26 21:05
あだっちゃん。16日でしたか!!
ほんとうに今年は早いですね。
昭和記念公園は今でもまだ閉園中なのですか?
Commented by kana at 2021-03-27 15:53 x
城山かたくりの里のホームページも拝見しました、素敵な場所ですね(*^^*)
群生のカタクリ!? 圧倒されてしまいそうです。
地面から低い位置なので、撮影は大変だったことと思います。
渋滞もお疲れさまでした。
Commented by matsu_chan3 at 2021-03-27 21:12
こんばんは
もうカタクリの花も咲いているんですか?
いいなぁ!
Commented by Sippo5655 at 2021-03-27 21:52
カタクリも咲いて、
春本番に向けて一歩一歩!!
こうして美しい姿を見られるのも
お世話されていらっしゃる方のおかげなのですね。
心して拝見させて頂きました。
緊急事態宣言解除後、どこも人出が増えているようで
とても心配です。
Commented by nenemu8921 at 2021-03-28 00:47
kanaさん。
いいところですが、遠すぎますね(^_-)-☆
緊急事態宣言が解除されて、高速がどこもいつも渋滞です。
都内の公園は閉鎖されているところもあって、こういう場所は人が多かったです。
加齢を実感することが多いこの頃です。
Commented by nenemu8921 at 2021-03-28 00:57
matsu_chanさん。
カタクリに出会うと、春を実感しますね。
いつもさくらの一歩先に咲くのに、今年はみないっせいです。
Commented by nenemu8921 at 2021-03-28 01:02
sippoさん。
今年は一歩一歩ではなく、駆け足ですね(^_-)-☆
「しずこころなくはなのちるらん」と、いう風です(^^♪
蝶々さんも急いで出てくるかしらね。
Commented by matsu_chan3 at 2021-03-28 15:38
花の咲くスピードがすごく早いですね。
こちらはまだフキノトウ、フクジュソウですが雪のない
ところで昨日、エゾエンゴサクが咲き始めました。
by nenemu8921 | 2021-03-25 15:47 | 植物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921