人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化

思いがけない出会いでした。小さな花を撮影しようとして見つけました。
羽化したばかりのような美しい蝶々さん。
傍らには抜け殻となったサナギらしきもの。
あたたかい日が続きましたものねえ。
えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20285922.jpg

抜け殻ってなんだか、巨人の耳垢みたいっていうのは誰ですか。
ユニークな連想だけれど、品位に欠けますよ。
えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20290599.jpg

この木はミヤマウグイスカグラです。
えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20291318.jpg

しかし、この子はジャコウアゲハの♂でしょうか。
周囲にはウマノスズクサは生えていないのですけど。都市公園の一角です。
えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20292079.jpg

じっと、動くのを待ちました。やがて…。
えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20293404.jpg

でも、元気がない様子です。
Sippoさんに電報で知らせたい。大丈夫かなぁと。
えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20300826.jpg

えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20301261.jpg

そして……。

えっ、もうなの!! ジャコウアゲハの羽化_c0104227_20312687.jpg
夕陽に輝いて、実にきれいでした。

新しく導入したカメラを使ってみました。
キャノンのR5です。レンズはRF85mm F2 MACRO IS STM。
まだ、使い勝手がよくわかりません。慣れるまで時間がかかりそうです。




Commented by h6928 at 2021-04-01 22:46
ジャコウアゲハの羽化仕立ての男のコ‼
羨まし過ぎです。
で、どうでした?麝香臭!?
いつかこんな場面に出逢って
馨しき芳香を嗅いでみたいと思っていても
未だに実現しないのです。
スイセンに止まった姿、本当に美しいですね!(^^)!

新しいカメラ、この画像たちがそうなんですね。
R6が欲しいと思いながら、踏み切れないボクですが、
思い切ったのですね(^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2021-04-02 05:37
早くもチョウが羽化したのですか・・
素晴らしいタイミングで出会いましたね!
羽化したばかりのチョウも見たことない
ので感動ものです。
Commented by ha128256ak at 2021-04-02 12:56
もう、ジャコウアゲハが出たの。
しかも、羽化が見れたのは凄い。
今年は何でも早いですね。
我が家のライラックが咲きました。
Commented by sdknz610 at 2021-04-02 18:11
R5! おめでとうございます♪ これから出る画像楽しみです♪
Commented by saitamanikki2008 at 2021-04-04 16:28
こんにちは。
この黒い蝶「ジャコウアゲハ」と云うのですか。
先日、庭の花にとまってました。
黒い姿なので好みでないのでスルーしました。
今年は3月が暖く,季節がドンドン進みますよね。
Commented by Sippo5655 at 2021-04-05 22:23
ジャコウアゲハ♂の羽化ですね!!
美しい。
必ずしも食草のすぐそばで羽化するとは限らないので、
近くにウマノスズクサがあるはずです。
また、食草を同じくする外来種のホソオチョウもいます
埼玉県群馬県では複数回観察しています。
Commented by nenemu8921 at 2021-04-16 21:27
h6928さん。
ご無沙汰してごめんなさい。
ジャコウアゲハとはいうものの、じゃ香臭は確認したという体験を聞きませんね。(@^^)/~~~
新兵器は使いこなせません。
あわただしくて、ゆっくり取説を読む時間もないのよ。
この時はマクロレンズのみ。試運転は手ごたえなし…。

Commented by nenemu8921 at 2021-04-16 21:29
matsu_chanさん。
こちらは日中は初夏の日もあります。でも、朝晩は寒いです。
蝶が元気で飛びたてるか気になって、あまり接近せずに見守りました。
Commented by nenemu8921 at 2021-04-16 21:32
あだっちゃん。
ライラックがもう咲いたの?
コメントいただいてから日にちが経ってしまったから、もう、散っちゃったかな。
亡くなった母が好きな花でした。
Commented by nenemu8921 at 2021-04-16 21:35
sdknz610さん。
イメージ通りにいかないのが人の世の常であります。
実のところ、使い慣れず、旧カメラの方が出番が多いです。(´;ω;`)ウッ…

Commented by nenemu8921 at 2021-04-16 21:37
Sippoさん。
思いがけない出会いで、嬉しかったのよ。
あなたのことを思い浮かべてしまいました。こわごわ撮影しました、
Commented by nenemu8921 at 2021-04-16 21:46
saitamanikki さん。
ご無沙汰しました。
黒い蝶は好みではないのですね。
花には好みでない花も多いのですが、蝶や昆虫、鳥などは、出会えばつい撮影します。(^^♪
あまりに早く季節が進むので、日常が間に合いません。
もう初夏の花が咲き始めていて、驚きました。



by nenemu8921 | 2021-04-01 21:29 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921