人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリング・ホワイト

春のホワイトはまずはスズラン
スプリング・ホワイト_c0104227_23384949.jpg

そしてハンカチノキ
スプリング・ホワイト_c0104227_23043405.jpg
ハンカチらしくなく…
スプリング・ホワイト_c0104227_23400475.jpg

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ 一つ葉田子)
シュレッダーにかけられたみたい…
スプリング・ホワイト_c0104227_23385567.jpg

こちらはサワフタギの花。
あの青い実から想像できない繊細な花、白さ!
スプリング・ホワイト_c0104227_23383699.jpg


そして白雲木 
大木なんです。葉が茂り、花はびっしりと咲き、切り取りがむずかしい!
木漏れ日の合間から、のぞき見するように。
スプリング・ホワイト_c0104227_23055003.jpg
この花は花期が長く、みんなを楽しませてくれる。もう初夏ですね
スプリング・ホワイト_c0104227_23512358.jpg

おや、蝶も飛んできました。(でも、とらえられない…)
スプリング・ホワイト_c0104227_23520246.jpg


おまけに彩を添えたい。
白でなくて紫、どこでも見かけるシラン(紫蘭)です。
やさしい雰囲気の蘭ですよね。
スプリング・ホワイト_c0104227_10473559.jpg


撮り方によって印象が変わります
スプリング・ホワイト_c0104227_10465019.jpg

白いむらさきらんもありました。
こちらはクチベニシランだそうです。
スプリング・ホワイト_c0104227_21332899.jpg



Commented by h6928 at 2022-05-12 09:09
今回登場のお花はどれもお馴染みですけど
みんなそれぞれの良いところを捉えられていて魅力的(^-^)です。
ヒトツバタゴを「シュレダーにかけられた~」との表現には
思わず梅沢富雄さんの哀しい顔を連想してしまいました。
今夜はどうなのかなぁ?
シランにはいつも苦しめられているボクですが、
こんなに綺麗に撮れる人が羨ましいです。
Commented by nenemu8921 at 2022-05-12 10:47
h6928さん。ありがとう。
「プレバト」時々私も見てますよ。夏木いつきさんのキャラは魅力的ですよね。
シランは一論見れば、魅力的なのに、ごそっと咲いているので、ついそそくさと撮ってしまいがちです。

それにしても、毎日更新続けて、すごいなあ。
私はなにをするのも時間がかかり、自分でも苛立つことが多くなりました。



by nenemu8921 | 2022-05-12 00:01 | 植物 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921